もう「自治体の福祉イベントってダサい」とは言わせない 徳島のA.W.Aって何?

イベント紹介 , 自治体 , NPO法人Ubdobe , イベント , 徳島 , A.W.A , 福祉イベント
Line button
2016.03.15
福島で注目の福祉イベント、A.W.Aって?

自治体×福祉=ダサい?

自治体が福祉の催し物をやると聞くと、よく言えばホンワカのほほん、悪く言えばダサくてつまらないもの…とイメージする方が多いのではないでしょうか?そもそも、福祉が自分に関係していることにも、もはや福祉が何なのかということにも、ふだん関心のない方がほとんど。だからこそイベントもいまいち盛り上がりにかける…。地域の福祉の課題は人々の関心の薄さにあるとわかっていても、どうすればいいかわからないというのが主催する自治体の福祉担当者の本音かもしれません。

3月27日(日)に徳島県徳島市で開催されるA.W.Aは、そうした自治体の福祉イベントのイメージを覆すことになりそうです。

A.W.A(ART & WELFARE ALLEY)とは?

A.W.Aは、アートや音楽を入り口に福祉を知り体感できるイベント。主催は徳島県地域福祉課です。徳島といえば阿波踊り。そのアワとの掛詞で覚えやすいこのネーミングは「芸術と福祉が交錯する路地」という意味だそう。

イベントでは、参加者同士チームを組み、謎解きをしながら街に溢れる福祉のキーワードを集めていきます。ゴールのライブハウスではバンドのライブも。音楽やアートに触れながらゲーム感覚で福祉への気づきを楽しめるイベント内容は、今後の自治体イベントの見本になるのではないでしょうか。

A.W.Aの参加方法はこちら!

小学生(保護者同伴)〜高齢者までどなたでも参加OK!参加費も無料となっています。 ご参加には下記サイトから事前エントリーが必要です。

http://awa-tokushima.com/

A.W.A(ART & WELFARE ALLEY)
2016年3月27日(日)@徳島市銀座・籠屋町商店街周辺
入場無料
ステージ① 11:00~(受付開始10:30)
ステージ② 13:00~(受付開始12:30)
ステージ③ 15:00~(受付開始14:30)
定員 各ステージ先着80名

お問い合わせ

このユニークなイベントを主催・企画しているのはこちらの方々。どうやって運営しているのかを知ると、福祉のイベントを考えている自治体などの担当者さんにとっても大きなヒントになるかもしれないですね。

主催 徳島県地域福祉課
後援 社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会
協力 株式会社あわわ
企画制作 NPO法人Ubdobe
お問い合わせ info@awa-tokushima.com(担当:NPO法人Ubdobe)

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

横尾千歌

介護のほんね」ディレクター。介護の用語や介護関連の仕事のこと、高齢者向けの住宅事情など、今まで縁遠かった人でも読みやすいよう図や絵とともに情報を発信します。