観光地にある介護施設の魅力とは?

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , 京都 , 長崎 , 金沢 , 観光地 , 散歩
Line button
2016.03.24
観光地にある介護施設の魅力とは何か

観光地にある介護施設って?

「観光地に住みたい」というあこがれをお持ちの方は多いと思います。介護施設も同じで、観光地にあると周辺の散歩が楽しくなりますし、ご家族にとっても施設を訪れることが楽しみになりますよね。今回は、観光地にある介護施設の魅力を「介護のほんね」の口コミからご紹介します。

観光地といえば歴史と文化の街、京都!

歴史と文化に彩られた京都。観光名所はいたるところにあります。そんな日本を代表する観光地の京都にある介護施設なら季節を問わず楽しめそうですよね。京都府京都市の特別養護老人ホーム『嵐山寮』さんは、京都らしさをたっぷりと楽しめると評判です。

「嵐山と言う観光地の中にホームがあるので一歩出れば京都らしさいっぱいの場所です。景観も豊かで交通もバス、電車がありアクセスは非常に便利です。散歩などのコースにもぴったりで入居者さんも穏やかに過ごしておられました。(中略)春夏秋冬の美しい京都を味わいながら施設でゆったりと過ごしていただけます。」

− 「特別養護老人ホーム嵐山寮」に寄せられたいちこ☆(女性/20代)さんの「京都らしさたっぷりゆったりと過ごせる施設」より

また、以下の施設を見学されたご家族の方の声も印象的です。

「嵐山の風光明媚な土地柄もありますが、木々の緑が豊かです。散歩を楽しみにされる入居者のお気持ちがわかります。」

− 「特別養護老人ホーム嵐山寮」に寄せられたなっぱ(女性/50代)さんの「地域との交流が活発な施設」より

京都府京都市の特別養護老人ホーム『大原ホーム』さんには、

「何より観光地に近い風致地区と言ってもいいところにあるため、周辺の景色や環境は抜群であり少々の不便はやむをえないかと感じます。」

− 「特別養護老人ホーム大原ホーム」に寄せられたあるふぁ父さん(男性/60代)さんの「総合力にすぐれた施設」より

といった口コミがありました。京都の歴史的な町並みを眺めながらのお散歩、なんて素敵なんでしょう!

ホテル並みの居住環境 金沢・加賀百万石の城下町

もともとホテルだったところを改装したという、石川県金沢市の有料老人ホーム『シティモンド金沢』さんには次のような口コミが。

「駐車場もあり、駅からも近く、観光地にも近いのでとても満足できる周辺環境でした。」

− 「介護付有料老人ホーム シティモンド金沢」に寄せられたばさおん(女性/50代)さんの「ホテル並みの設備と立地環境で、快適に住める施設」より

ホテル住まいの気分で古都金沢の情緒を満喫できるなんて、毎日が楽しそうですね。

異国情緒漂う港町・長崎

長崎県長崎市の住宅型有料老人ホーム『大浦十三番館』さんは、徒歩圏内にグラバー園、大浦天主堂など多くの観光施設があります。

「窓から外を見ると 観光船の停泊する港はたまたグラバー園等観光客でにぎわっているので寂しさを感じたりせず、調子の良いときには散歩に行ける箇所がたくさんあって素敵だなと思う」

− 「住宅型有料老人ホーム大浦十三番館」に寄せられたlove_dance(女性/40代)さんの「高級マンション」より

観光地のど真ん中にあるそうで、港町の海風を感じられるという、うらやましいくらいの好立地ですね。

観光地の介護施設は楽しみがいっぱい

観光名所にある介護施設は、入居されている方にとっても、訪問するご家族にとっても、楽しみ満載のようで満足されている方がほとんどでした。好きな観光地で老後を送るのもステキですね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

もなか

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。