子ども連れの介護施設訪問、どうしていますか?

介護施設 , 口コミ , 子ども ,
Line button
2016.05.28
子連れの介護施設訪問

小さい子どもを介護施設に連れて行っても大丈夫なの?

おじいちゃん、おばあちゃんが介護施設で暮していたら、たまには孫やひ孫の顔を見せて喜ばせてあげたいですよね。でも、小さい子どもは介護施設の雰囲気に圧倒されて大泣きしてしまったり、慣れてくると今度は飽きて走り回ったりするかもしれません。迷惑をかけてしまうと思うと、連れていくのをためらってしまう人も多いはず。そこで今回は、小さい子どもが来やすくなるような工夫をしている介護施設を、「介護のほんね」の口コミからみていきましょう。

子どもを喜ばせる工夫って?

たとえば、岐阜県中津川市の介護老人保健施設『中津川ナーシングピア』さんでは、

「子供(ひ孫)を連れて行ったので、小さい子なので声など気になるかとおもったが優しくしてくれ、帰りにお菓子を頂けて喜んでいた。」

− 「介護老人保健施設 中津川ナーシングピア」に寄せられたyujuny (女性/20代)さんの「のんびりしている施設」より

という口コミがありました。ちょっとしたスタッフさんの心遣いがありがたいですよね。また、宮崎県北諸県郡の有料老人ホーム『ミューズの朝三股』さんでは、

「うさぎさんがゲージで飼われていて子供を連れて行っても子供が飽きずにいてくれてゆっくり面会できます。」

− 「ミューズの朝三股」に寄せられたさるさ (女性/30代)さんの「お値段以上にして頂ける施設だと思います。」より

かわいいうさぎとふれあっていたら、小さい子どもは飽きることなくすごせそうですね。

小さい子ども連れでも参加できる行事

北海道深川市の特別養護老人ホーム『清祥園』さんでは、

「年一回バザーをやるのですが、小さい子供も楽しく参加できます。私は従兄弟と供に互いの子供、入所している祖母にとっては曾孫を連れて行きました。子供たちは大はしゃぎで、痴呆が進んでしまっている祖母ではありますが、楽しんでいる子供たちを 見て心なしか喜んでいるように見受けられました。」

− 「深川特別養護老人ホーム清祥園」に寄せられたmakoto814 (男性/40代)さんの「終の棲家」より

という口コミが。小さい子どもの笑顔は高齢者の心もなごませてくれるのですね。認知症の方にもよい刺激になるのではないでしょうか。

ちょっとした心配りが大切

こうしてみていくと、小さい子どもを連れての施設訪問も場合によっては可能なようです。でも介護施設には、病気の方や子どもが苦手な方もいらっしゃいます。小さい子どもを連れていく場合は、飽きさせたり他の方の迷惑にならないようにしたいもの。そんなご家族の心配に寄り添った、施設のちょっとした配慮があるとうれしいですね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

もなか

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。