シニアだって使いこなしたい…各社のスマホ講座とは?

シニア , スマホ , コミュニケーション , インターネット , SNS , スマートフォン , スマホ講座
Line button
2016.05.26
スマホ講座

シニア世代にとってのスマホとは?

「スマホ」ことスマートフォンは、今やシニア世代にとっても便利なアイテムとなっています。携帯電話各社もシニア向けのスマホを競って販売。とても人気があるようですね。スマホの便利なところは電話としての通話だけでなく、インターネットでの情報収集や、SNSやメールを利用して家族やお友達とも気軽にコミュニケーションを取れるところではないでしょうか。また災害時連絡機能やGPS機能など、いざというときにも安心です。

ただし、慣れるまでが一苦労!せっかくスマホを購入したのに、便利な機能を使いこなせてない方がたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、主要3社のシニア世代に対するスマホ講座をご紹介。どの講座ももちろん無料です。また、各社ともこれからスマホを持とうとしている方向けの講座も行っていますので、ご家族が購入する際はぜひ参考にしてください。

充実したカリキュラムでピンポイントに教わるドコモの電話教室

シニア向け講座が充実しているドコモ。シニア向けの「らくらくスマートフォン」を対象とした講座を行っており、基本操作からシニア向けの料金形態まで1回で学ぶことができます。

ほかにもシニア限定ではありませんが、スマートフォンの使い方をピンポイントで説明する講座を10種類以上用意。メール、インターネット、アプリの利用や災害時に備えた設定など、知りたい情報だけを選んで受講することも可能です。初期設定の講座もありますので、購入時に講座の予約をしておくと便利ですね。一部電話教室を行っていない店舗もありますので、詳しくはお近くのドコモショップへお問い合わせください。

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/

たっぷり2時間!自治体とタイアップしたauのシニア向け講座

地元の自治体とタイアップしてスマホ講座を行っているのがauです。「今後スマホを購入しようと考えている方向け」と、「すでにスマホをお持ちの方向け」の2種類の講座を開催。文字入力などの基本操作からインターネットの知識、高齢者を狙った犯罪対策まで、たっぷりと2時間かけて説明します。テキストだけでなく、プロジェクターを使った説明が分かりやすいと評判です。

開催しているのは自治体の教育委員会、 消費生活センター、地方自治体の高齢者大学運営団体の3つ。詳しい情報などは、各自治体にお問い合わせください。

出典:http://www.kddi.com/

店舗ごとで独自に行われているソフトバンクのケータイ教室

シニア向けスマホ「シンプルスマホ」を発売しているソフトバンクでは、各県の主要店舗が「ケータイ教室」を開催しています。

スマホの基本操作が主な内容ですが、予約時に「シニア向けの講座を・・・」などと伝えることで店舗の担当者から希望に沿った内容の講座も受けられます。詳しくはお近くのソフトバンクショップへお問い合わせください。

いかがでしたか?各社、時代に合わせてシニア層向けに工夫しているようですね。これからますます普及していきそうなスマートフォン。ご購入をためらっている方もこうした講座があれば安心できるのではないでしょうか。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

からあげ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。