居酒屋新年会!?老人ホームの多彩なレクリエーション

認知症 , 予防法 , 居酒屋 , レクリエーション
Line button
2014.12.26
居酒屋新年会

老人ホームで居酒屋新年会が開催!?

老人ホームで、新年会として居酒屋が開かれているようです!
これは、老人ホームのレクリエーションの一環で行われているもので、入居者同士の交流の場として、みなさんとても楽しんでいらっしゃるようです。普段、体調の関係でなかなかお酒を飲むことが出来ない方も、この日限りはみんなと楽しくお酒が飲め、笑顔になれます。
このようなユニークな試みを通して、入居者が元気に過ごせる工夫を行っている施設が増えています。
出典:http://seikeikai.jp/

老人ホームのレクリエーション

多くの老人ホームなどの施設で、年間を通して様々な行事やレクリエーションを行っています。

・・・ひな祭り・お花見会など
・・・すいか割り・納涼会など
・・・芋煮会・運動会など
・・・クリスマス会・新年会など

このように、季節ごとに入居者みんなが楽しめる催しを開催している施設が増えています。同じ毎日で飽きることが無いように、様々な工夫を凝らしています。
出典:http://www.openswf.org/

老人ホームでクラブ活動まで!?

さらには、クラブ活動まで行っている老人ホームなどもあります。

①書道クラブ
②絵画教室
③水泳教室
④手芸クラブ
⑤音楽クラブ


上記のように、同じ趣味を持った方達が交流を深め、みんなが元気になれる活動が多いようです。
出典:http://www.midorinosono.or.jp/

レクリエーションの効果

施設側も、入居者に楽しんでもらうために試行錯誤しているようです。高齢者のため、長時間に及ぶものや体に負担がかかるものは避けたり、人それぞれ抱えている病気などが違いますが、なるべく多くの方が参加出来る企画を立てるように心掛けたりしています。
施設に入居するということは、知らない他人と同居することになり、初めのうちはとても心細いものです。そのため、レクリエーションなどを通じて、入居者同士のコミュニケーションを取って、関係が深まり、安心して暮らせるようになります。
また、毎日同じ繰り返しの日々だけでは、刺激や新鮮味が足りません。頭や体を動かすことによって、うつ病や認知症などの防止にもつながり、健康に過ごすことが出来るようです。
出典:http://special-nursing-for-aged.net/
と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

coba

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

今週の閲覧数ランキング