高齢者が主役「敬老の日」。介護施設ではどんなことをしているの?

介護施設 , 高齢者 , 口コミ , 敬老の日 , お祝い , プレゼント
Line button
2016.09.19
介護施設の敬老の日

敬老の日。介護施設でもにぎやかに

9月の第3月曜日は敬老の日。以前もこちらの記事でご紹介した通り、敬老の日「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。さてこの日を介護施設ではどう迎え、どのように過ごしているのでしょうか。「介護のほんね」の口コミなどからその様子を探ってみたいと思います。

ひとりひとりへ心温まるプレゼント

札幌市厚別区にあるグループホーム『白ゆり新さっぽろ』さんには、こんな口コミが投稿されていました。

「敬老の日のイベントで 入居者一人一人にカードが渡され、入居間もない母にもいただいたが、全員に手書きで違う言葉が書かれていた。大変嬉しかった もちろん本人も!」

− 「グループホーム白ゆり新さっぽろ」に寄せられたじぇだい(男性/40代)さんの「元気なうちに 入りたい」より

手書きのメッセージというのは格別温かみを感じるものですよね。また東京都大田区の有料老人ホーム『SOMPOケア ラヴィーレ羽田』さんには

「敬老の日には子ども達から手作りのプレゼントもあります。」

− 「SOMPOケア ラヴィーレ羽田(旧名称:レストヴィラ羽田)」に寄せられたきまぐれねこ(女性/30代)さんの「子どもたちがいる明るいホーム」より

という口コミが。子どもとの交流が多い施設では、このように子ども達からプレゼントというパターンもあるようです。

大切な家族と一緒に長寿をお祝い!

敬老の日は家族を招いて共に過ごすという施設が多いようですよ。たとえば千葉市緑区の特別養護老人ホーム『裕和園』さんのショートステイを利用された方のご家族からは、

「敬老の日に合わせて、家族を呼んで一緒に食事をする機会があり、よかったと思います。」

− 「特別養護老人ホーム裕和園」に寄せられたfreedom(女性/30代)さんの「いいところ」より

という口コミがありました。また、鳥取県倉吉市の介護老人保健施設『ル・サンテリオン』さんにはこのような口コミも投稿されています。

「敬老の日など家族を招いてのイベントもあり退屈な施設内の気晴らしとなる。」

− 「介護老人保健施設 ル・サンテリオン」に寄せられたミニキャブ(男性/50代)さんの「施設内の採光が良く、明るくて交通の便が良い。」より

さらに岐阜県羽島市の特別養護老人ホーム『美輝苑』さんにも

「敬老の日に家族と一緒にお昼ご飯を食べてそのあとに歌謡ショウが開かれて一日を楽しく過ごした」

− 「特別養護老人ホーム美輝苑」に寄せられたlove父(女性/60代)さんの「死ぬまでお世話になる施設」より

このような口コミがありました。こうして家族と一緒に過ごせる一日は特別なものとなりそうですね。

一定年齢以上の方を施設のみんなでお祝い

長崎県佐世保市のグループホーム『ナイスケア グループホーム白岳』さんにはこんな口コミが寄せられていましたよ。

「「敬老の日」にはそれぞれの家族を招待し、90歳以上の入居者を皆でお祝いするという内容。施設長さんやスタッフさんの演し物で盛り上がり、出された食事も豪華でした。(中略)「敬老の日」は、有料老人ホームの人もグループホームの人も、「白岳ホーム」入居者全員が集まった会でした(後略)」

− 「ナイスケア グループホーム白岳」に寄せられたおじゃるこ(女性/50代)さんの「和やかで優しく、入居者が落ち着ける施設」より

同じ系列の施設合同でのお祝いがあるのだそうです。施設内で祝われる方とお祝いする方に分かれる催しは珍しいかもしれませんね。

在宅介護でもぜひ素晴らしい一日を

介護施設では敬老の日を楽しく過ごせるように、それぞれ特色ある催し物を開くなどの、工夫をされているのですね。せっかくですから、在宅でご家族を介護している方も、この機会に気持ちを伝えてみませんか?プレゼントを送ったり、記念写真を撮ったり、親族を招いて食事会を開いてみたりするのもいいかもしれませんよ。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

tamago

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。