まとめ

由来は?どんな日? 11月11日は「介護の日」

11月11日は「介護の日」です。どんな日なのか、どんなことが行われているのか、なじみのない方も多いと思いますのでご紹介します!

介護の日とってどんな日

初めて聞いた方向け!「介護の日」とは?

11月11日は「介護の日」です。もしかしたらなじみのない方もいるかもしれません。厚生労働省のサイトによれば、

  • 介護についての理解と認識を深める
  • 介護サービス利用者とその家族、介護従事者等の支援
  • 介護をに関わる人を取り巻く地域社会での支え合い、交流の促進
  • これらを総合的に国民に対して啓発していこうという日なのだそうです。

    今回は、介護の日の由来や、介護の日に関する取り組みなどをご紹介していきます!

    介護の日の名前や日付の由来って?

    介護の日の日にちや名称は、国民からの意見を取り入れて選ばれました。「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に定められたもので、「いい日、いい日」にかけて11月11日というわけですね。一度覚えたら忘れられなさそうです♪

    具体的にはどんなことをやっているの?

    さて、この介護の日、具体的には何をしているのでしょうか。この日前後に、各地で介護の日に関するイベントが行われています。その多くは介護用品や福祉機器の展示・体験会、介護相談などです。

    たとえば和歌山県の「わかやま『介護の日』イベント」では、上記に加え、介護に関するクイズ、介護食の展示、介護予防体操などを行っているそうです。宮城では「介護の魅力フェスタ in みやぎ」と名付けてよりストレートに伝わりやすいイベントを開催しています。介護食の試食や、就職相談コーナー、介護ロボット展示コーナーなどを設けて、より介護に親しみやすいイベントにしているようですね。また、オレンジカフェ(認知症カフェ)も設置し、認知症の介護にあたる家族の交流の場も設けています。

    えっ、こんなことまで?面白企画も続々登場

    そのほか、ユニークな企画を実施しているところもあります。

    静岡県では「ケアごはんアイデアコンクール」を行い、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえる料理のアイデアを募集しました。埼玉県では「コバトンのハートフルメッセージ」と題して介護の現場で働くスタッフに向けて日ごろ伝えられない感謝の気持ちや提案などを伝えるメッセージを募集。寄せられた提案をもとに模範となる取り組みを行った事業者に対して表彰が行われました。このように、各自治体で介護を身近に感じるための催しが行われています。この機会にぜひ、お近くの「介護の日」関連イベントに足を運んでみてください。

    tamago

    この記事の寄稿者

    tamago

    介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する