寄稿

ベストなケアプランが、みんなを幸せにする

介護認定されたら、次はどういった介護をするかをプランニング。ベストなケアプランを作るポイントとは?

介護認定されたら、次のステップは使い道を決めること

介護保険の事前手続きの結果、介護認定の通知が来たら、次にその使い道を決めていくことになります。
介護保険施設(老人ホーム等)へ入所してもらうのか、自宅での介護をするのか。
家をバリアフリー化するのか、車いすなど必要器具をそろえるのか。
これら「ケアプラン」を考えるにあたっては、検討することがたくさんあります。

ベストなケアプランを作るポイント

本人にとっても介護する人にとってもベストなケアプランを作るには、
1.親がどういったスタイルの介護サービスを望むのか?
2.自分でしてあげられる親の介護はどこまでか?
を検討することが大切です。

また介護にはどうしてもお金の問題がつきまといます。
介護する側のライフスタイルや働き方、体力なども大きく関わってきますので、専門家(ケアマネージャー)などに質問しながら、本当に必要なケアプラン作成を目指しましょう。

こんなケースは避けたい

ここで、実際にあった話をひとつご紹介。
母一人・娘一人の世帯で、娘さんが仕事を休職されお母様の介護を献身的に行われていたご家庭がありました。ですがお母様の認知症進行が早く、娘さんの負担が大きくなったために、娘さん自身が介護疲れから、お母様を虐待するようになってしまいました。
このケースから学ぶべきことは娘さんの負担をどう軽くするかということで、ケアプランの見直しが必要だったと思います。限られた支給額の中で最善のプラン作成をするためには、サービス内容を正確に知って、その時々の状態に合わせた対応を取ることが大切です。

  • デキるオンナの介護のお話「介護保険」って、そもそもなに?
  • 「ひとりを楽しむ」アラフォー・40代女性のためのポータルサイト【doppo】
  • この記事は、doppo の内容をアレンジしてお送りしています
    吉田 要

    この記事の寄稿者

    吉田 要

    獨協大学経済学部経営学科卒業 ファイナンシャルプランナー(AFP)
    平成25年6月より介護マネーに特化したファイナンシャルプランナー事務所 レイズコンサルティング株式会社を開設。また東京都江東区内にてデイサービスホーム(通所介護施設)も運営し、実際の介護の現場にて多くの高齢者の方々の 介護援助も行っている。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する