ゲームセンターに高齢者が集まる!?人気の理由とは

地域交流 , 認知症予防 , ゲームセンター
Line button
2015.03.13
ゲームセンター 今、ゲームセンターが高齢者に大人気だということをご存知ですか?ゲームセンターと高齢者にはギャップがあるように感じますが、平日は中高生などの若者よりも高齢者が多いのだそうです。今なぜ高齢者にゲームセンターが人気なのでしょうか。

高齢者にゲームセンターが大人気の理由1

高齢者の方にとって、若い頃にはゲームセンターというもの自体が存在していませんでした。孫が成長し、一緒にゲームセンターに行ってみたら、自分も楽しくてハマってしまったという方が意外と多いようです。
出典:http://sankei.jp.msn.com/

高齢者にゲームセンターが大人気の理由2

そして、自分が楽しめることはもちろんですが、UFOキャッチャーなどで取ったぬいぐるみやおもちゃなどを孫にプレゼントして喜ばせたいという思いもあるようです。自分も楽しめて、孫も喜ばせてあげることができるとなれば、一石二鳥ですよね!

高齢者にゲームセンターが大人気の理由3

さらに、それだけではなく、高齢者にとって、ゲームセンターは認知症予防にもつながるといわれています。ゲームをするには手先を使い、頭も使います。また、同じようにゲームセンターに来ている高齢者同士でコミュニケーションが生まれ、憩いの場となっているようです。コミュニケーションを取る相手がいるということも認知症予防につながりますよね。

ゲーム各社も、高齢者世代に大注目!

そんな高齢者世代に目を向けたゲーム各社は、高齢者世代に向けたサービスを積極的に行い、固定客として取り込もうとしています。ゲームセンター初心者のための講座を開いたり、高齢者限定にコーヒーの無料サービスまで行っているゲームセンターもあるようです。
例えば「プラサカプコン京都店」では、「クレーンゲームマスターズ選手権」というものを開催しています。クレーンゲームを使って、高齢者たちが競い合う大会のようです。大会となると、ほか参加者に負けるものかと童心に返り、大変盛り上がりを見せているようです。その上、孫に応援されたら、さらにやる気が出ますよね。
ゲーム各社の力の入れ方で、今後さらに高齢者の中でゲームセンターブームが広まっていくのでしょうか?
と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

coba

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。