寄稿

紹介された配食サービスを変更したい。どうケアマネに伝える?【プロが答える介護のあれこれ】

ケアマネが勧めたサービスをやめて、自分で見つけたサービスを使いたいときはどうするか、お答えします。

配食サービス

ご相談者のお悩み

在宅介護サービスを受けている祖母が、自宅まで食事を届けてくれる配食サービスを利用しています。ですが、冷たいしあまり美味しくないし、値段もコンビニや弁当屋で買うのとあまり変わりないです。今の配食はケアマネジャーから勧められた地元の小さな会社にお願いしてるらしいのですが、最近はできたての食事を自宅まで届けてくれるサービスも増えてきているので、そちらに切り替えたいのですが可能なのでしょうか。あとケアマネさんにはどう伝えるべきでしょうか。訪問介護サービスは引き続きお願いしていて、これからの関係もあるので、あまり関係をこじれさせるようなことはしたくないのですが・・・。(東京都/30代/男性)

遠慮せずに伝えてOK

結論から申し上げると、配食サービスの会社を変更するのは何ら問題ありません

おそらくケアマネジャーさんは、配食サービスを希望されているほかの利用者さんにもその会社を勧められていると思いますが、特にケアマネジャーさんのケアプランに影響を及ぼすものでもないので、気になるようであれば一言お伝えして配食会社を変えられても良いと思いますよ。
基本的にケアマネジャーさんが配食会社からリベートなどを受け取ることは倫理規定に違反しますし、おそらくそのようなご相談を受けられて、ケアマネジャーさんとしてもご自身の知ってる範囲で配食会社を ご紹介されたのだと思います。

私どもにご相談をいただく方でも、やはり同じ配食会社を長く使っていると料理のメニューや味に飽きてしまってどこかほかのお弁当(配食)サービスを行っているところを紹介してほしい、という方がいらっしゃいます。

インターネットなどで検索すれば、今はさまざまな配食サービスを行っているところもありますので、利用される方のお住まいに配達エリアがある配食サービス会社をいくつかリストとしてお持ちになり、定期的に配食サービス会社を変更することも「食事をすること」に対して積極的に興味を持っていただく秘訣だと思います。
年齢を重ねるごとに食べる量は減りますが、生活する上では少ない楽しみである「食事をする楽しみ」を持っていただくことも高齢者の皆様にお元気にお暮らしいただく秘訣だと思います。

最近では、毎日お弁当を届けてくれる配食サービスのほかにも、さまざまな冷凍弁当を配達しご自身のご都合に合わせて食べていただくようなサービスもあります。
以前私も試食したことがありますが、各社さまざまな工夫を凝らしており、最近の冷凍弁当などもとても美味しいメニューがあったりします。

参考までに当社では、配食サービスを行っている会社をご紹介できるサイトを運営しております。一部サービスがご提供できない地域もございますが、郵便番号をご入力いただければ、その地域に配達が可能な配食サービス会社をご紹介できますのでご参考までにご覧になってください。

  • 地域の配食が検索できるサイト「配食情報センター


  • このコーナーでは、読者のみなさまからの介護に関する疑問や相談をお受けしています!
    老人ホーム紹介センターの主任相談員を務め、ご両親の介護経験もある経験豊富なプロがみなさまのお悩みにお答えします。ご希望の方は、FacebookページへのメッセージTwitterのメッセージなどで運営までお寄せください。
    田中宏信

    この記事の寄稿者

    田中宏信

    (株)エイジプラス 東京支社長兼関東有料老人ホーム紹介センター主任相談員。介護施設の紹介業をしつつ、プライベートでは全国の被災地へ出かけてボランティアをしてます。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する