インタビュー

「ひと味」第一回 佃節子さん【色を大切にし続ける、という味】

私たち“Have A Nice Day”は、『「あ〜、生きててよかった」と思う、をつくる』をモットーに、ジャンルを問わず様々な手法で生きててよかったと思う瞬間を仕立てる活動をしております。 今回はそのうちの一つ。「ひと味」というプロジェクトをご紹介いたします。

私たち“Have A Nice Day”は、「“あ~、生きててよかった”と思う、をつくる」をモットーに、ジャンルを問わず様々な手法で「生きててよかった」と思う瞬間を仕立てる活動をしております。

今回はそのうちの一つ。「ひと味」というプロジェクトをご紹介いたします。
無数の人間活動からなるこの世の中には、メディアで取り上げられない「素敵な人」「すごい人」がたくさん隠れています。
町内会で有名な、商店街で人気者の、ちょっと自慢したくなる身内等々、身近なところにいる方々の「素敵なところ」「すごいところ」を取材。
その人の人生の、ほんの「ひと味」に触れることができれば、という想いでお話を聞かせていただきます。
人の人生十人十色。
全く違うように見えて、見知らぬ遠い人の経験が、もしかしたら何かのヒントになるかもしれない。
そのひとの味が、別の誰かにとって意味を成すことがあるかもしれない。
日本一でなくとも、超有名でなくとも、華々しい栄誉に包まれていなくとも、人はちゃんと美しい。
放っておくと見過ごしてしまいそうな、でも価値のある、小さな「甘美」をそっと掘り起こします。

第一回 佃 節子さん 【色を大切にし続ける、という味】

「色の組み合わせを変えるだけで、見た目が全く変わるでしょう。どこの場面でどんな色を使おうかなと考えるんです、どんな時でも」 佃 節子さん5 豊かな笑顔で語るのは佃節子さん、御年97歳。奇しくもインタビューに訪れた日がちょうどお誕生日であった。現在、神奈川県横浜市の閑静な住宅街に暮らす。
お迎えしてくださった彼女は、とても100歳を間近に控えたようには見えないほど背筋はピンとし、ワインレッドのカーディガンが知性を漂わせている。「今日は私のためにありがとうございます」と深々とお辞儀を頂戴し、むしろお願いしたのはこちらの側であるのに、とその腰の低さに圧倒され、そしてそのまま彼女のあたたかな世界へ飲み込まれてしまった。肌のツヤは内側から湧き出でる熱量の証と言わんばかりに、弾ける表情はとても印象的である。その後も途切れることなくころころ変わる様相は、会話するものをいつまでも飽きさせない。彼女の歓待の流儀なのかもしれない。

節子さんは、文筆家を親族に持つ芸事達者な一家に生まれる。女学校時代に華道と茶道に出会い、ものを通じて自身を表現することにのめりこんでいった。
「活けていくとどんどん変化があって、いろんな形を作れるところがいいですね」
同じ種類の花を使っても、活ける人によって全く違った姿形をなす華道の楽しさをこう語る。花の色の配置によってできあがる画が変わる。色をアレンジできる華道は、今でも大好きだそう。
色彩は彼女の大切な表現ツールになっている。

女学校卒業後、日経新聞社に勤める正弘さんとご結婚。戦後の混乱の中、お二人で力を合わせながら家庭を築いていった。
「本当に厳しい人だったんですよ、私が話をしていると『結論から言いなさい!』と怒られたりして。主人が仕事から帰ってきたときに、私が家にいないと怒られたりもしましたね。うっかり電気をつけっぱなしにしてしまっていると、日本のためにならん!と指摘されたり、もう大変だったんですよ」
節子さんが78歳のときにご主人は亡くなられたのだが、生前を思い出しながらどんどんな柔和な表情になってくる。口を突いて出る言葉は少し厳しくとも、その仲の良さは容易に想像できる。

節子さんは続ける。

「私の青春は、主人が亡くなった後に始まったんです」


★ 取材に関するお問い合わせは以下まで
Have A Nice Day
https://www.facebook.com/haveanicedaypjt
366.h.a.n.d@gmail.com
身近にいる「素敵な人」「すごい人」募集しております。自薦他薦は問いません。
★ 写真に関するお問い合わせは以下まで
アトリエトラコ
http://atorietorako.com/
写る人の内面までも見つめる写真家・寅貝真知子
Have A Nice Day

この記事の寄稿者

Have A Nice Day

Have A Nice Day は"あ~生きててよかった"と思う、をつくるユニットです。 ジャンル・手法を問わず様々な切り口から仕立ててまいります。 https://www.facebook.com/haveanicedaypjt

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する