寄稿

介護 vs 看護 うまく連携できる?できない?

高齢者の幸せを願えば、介護系の専門職と看護・医療系の専門職がしっかり連携することが大切。でも、うまくいってないところもあるみたい・・・!?

介護と看護

さまざまな専門職が働く介護現場

多くの人が高齢者になるとお世話になる介護。その現場では、さまざまな専門職の人たちが力と知恵を出し合って働いています。特に代表的な専門職が、介護福祉士やホームヘルパーといった介護系の職種と、看護師・准看護師といった医療・看護系の職種。介護は生活のサポートだけでなく、医療ケアも含めてトータルでその人の暮らしを支えることになりますから、こうした専門職が相互に連携し合って働くことがとても大切です。
ですが、いろいろな方のお話を聞いたり、介護のほんねに寄せられた口コミを見ていたりしていると、どうもこうした介護系の職種と看護系の職種がうまく連携できないケースが珍しくないようなのです。

介護と看護の間にあるミゾとは?

介護 vs 看護の確執(?)の原因はいろいろあるようです。例えば、

  • お給料などの待遇面での差が不満につながっている
  • 目指したいケアのビジョンが一致しない
  • 資格制度上の制限で医療ケアが介護系の職種ではできない(※)
  • 介護はもっと介護をわかってもらいたく、看護はもっと看護をわかってもらいたい
  • ※一部認められているものもあります

    などなど。
    もちろん、他人同士ですから、どんな職種であっても職場で人間関係やコミュニケーションがうまくいかなくなることはよくあること。
    しかし、介護の現場では、人の命を扱っています。そんな大事なところでスタッフ同士が揉めていたとしたら・・・?一緒に働いている人たちみんなの士気が下がってしまいそうですし、なにより、利用者やその家族が不利益をこうむったり、不信感を抱いたりしてしまいます。

    ご意見募集中!

    みなさんの職場や利用している事業所では、介護と看護の連携はうまくいっていますか?うまくいっていませんか?その理由は?介護と看護だけでなく、ほかの専門職との連携は?どうしたらうまく連携できるでしょうか?
    「こんな出来事が実際あったよ!」や「こんな工夫をしてうまくいっています!」といった声を募集します。コメント欄やFacebookページTwitterなどへぜひお寄せください!
    まーしー

    この記事の寄稿者

    まーしー

    介護のほんねニュースライター。とある町の公式キャラとの情報もあるが、定かではない。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する