まとめ

「憧れ」だけで終わらせたくない、老後海外移住!

年金でゆとりある生活、そして何にも追われない穏やかな日々。果たして本当に実現可能なのでしょうか?老後海外移住のリアルに迫ります!

老後海外移住 出典:http://jis-cebu.blogspot.jp/

老後海外移住、先立つものはやっぱりお金!

少し前から日本人の間でもちょっとしたブームになっている老後海外移住。物価の安い海外なら、年金暮らしでもゆとりある生活ができるのではないか、と考える方もいるようです。
ですが、実際に海外移住するとなったらささやかな年金程度では不可能。移住先のリタイアメント(退職者)ビザを取得するためには、それなりの貯蓄や収入証明が必要です。

海外移住するならやっぱりアジア!

例えば日本人に人気のオーストラリアは「最低でも約4000万円の資産がなければリタイアメントビザが取れない(プレジデントオンラインより)」ようですし、ヨーロッパ諸国も軒並み敷居は高めです。
そこで日本人の多くが選ぶのはフィリピン、タイを始めとするアジア諸国。これにはビザ取得条件がやや緩いことに加え、同じアジア圏なので食生活や文化になじみやすい、という理由もあります。
それでは人気の海外移住先をいくつか見てみましょう!

80万円で永久ビザ取得可能!フィリピンは?
フィリピンで現地の人と同じような暮らしをするなら月5万円で十分。
ですが、日本人が満足できるレベルとなると13万円は必要になってきます。もっともこちらは自炊する、電気代の節約を心がける(フィリピンの電気代は高額!)ことなどで、いくらか抑えられるとか。とは言え、セキュリティ費用だけはケチることはできません。
現地の方の人件費があまりかからないため介護費も月3万円と見ておけば十分です。
出典:http://www.naru-web.com

200万の現地預金でビザ取得可能!親日国家タイでは?
タイは家賃には幅があるものの物価自体は日本の1/3。
また日本人向けの食べ物も多く、治安も比較的良いため「悠々自適なリタイア生活」にかなり近い国と言えるでしょう。
ただし、実際の生活費は15万円~というデータもありますので、無駄遣いは禁物です。
出典:http://president.jp

プール付きの豪邸が4万円から!マレーシアは?
マレーシアはビザ取得のために1000万近くの財産証明、月25万円以上の収入証明が必要です。年金満額受給だけでは少し厳しい金額です。物価がタイと同程度にも関わらず月平均生活費が20万円と少し高めなのは、元々富裕層の方が多いからでしょうね。
出典:http://president.jp 老後海外移住 ここであげたアジア3国、いずれも心強いのは日本の国民健康保険が使えること。ただ、どちらにしても各国の通貨価値が今後も変動していくことを考えると、老後海外移住に夢ばかり見てはいられなさそうです。
ポッポ

この記事の寄稿者

ポッポ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する