動物の癒しパワーを取り入れる介護施設がすごい

施設の選び方 , ペット , アニマルセラピー , 口コミ
Line button
2015.05.27
画像の名前を入れる

動物の癒し効果を介護にも!

海外では人気の高いアニマルセラピー。最近ではペットの癒し効果が医療費の節約につながることがわかってきており、日本でも注目されるようになってきています。そんな動物のパワーを介護にも取り入れるべく、ペットと一緒に入居できる施設や、施設の中で動物を飼うところも増えてきました。ここでは介護のほんねに寄せられた口コミの中から、動物と一緒に過ごせる介護施設をピックアップしてみました。動物好きの方、必見です!

犬のいるサービス付き高齢者向け住宅

兵庫県にある「サンホームみかづき サービス付き高齢者向け住宅 八重の里」は、どこか懐かしい四季折々の風景を楽しみながら、ゆったりと過ごしたい方におすすめのサービス付き高齢者向け住宅。
「動物がたくさんいて可愛いです。大きな犬が何匹か、小型犬も何匹かいます。祖母はあまり動物とは触れ合いませんが、動物好きの方はたまらないと思います。」
− 「サンホームみかづき サービス付き高齢者向け住宅 八重の里」に寄せられたはるひ (女性/20代)さんの「アニマルセラピーが特徴。個別対応してくださる施設です。」より

公式ホームページでは可愛い猫ちゃんとわんちゃんの写真が掲載されています。費用は要確認となっていますが、口コミ投稿者さん談では「相場」だとか。親切なスタッフさんとわんにゃんスタッフに囲まれて穏やかな老後を送りたい方にうってつけ。ちなみに、食事もなかなかおいしいそうですよ。

レクリエーションの一環で動物とのふれあいを取り入れるところも

トラストガーデン株式会社が運営する有料老人ホームのひとつ、「トラストガーデン杉並宮前」。費用は月額27万円~と安い方ではありませんが、それに見合うだけの設備やサービスが用意されています。特に充実したレクリエーションは入居者さんの評判が良いようです。
「動物ふれあい会など独特なレクリエーションが企画されていて面白かったです。とくに、施設に入ると動物はかえなくなってしまうため、動物とふれあえる機会が設けられていることに好感を持ちました。」
− 「トラストガーデン杉並宮前」に寄せられたmm-boo-nyan (女性/30代)さんの「動物ともふれあえる施設」より

「リトミックや、カラオケ、動物とのふれあい会が人気だそうです。毎日、違う企画が組まれているため、楽しんでみなさん参加されていました。」
− 「トラストガーデン杉並宮前」に寄せられたuririki (女性/30代)さんの「大きな病院と提携しているので安心」より

食事や施設の雰囲気などもかなり評価が高く、人気の老人ホーム。もちろん医療体制もばっちりです。

牧場付きグループホームも!?

栃木県にある「グループホームほたる」は、駅からは少し離れた場所にあるものの、その分恵まれた自然環境の中にあるグループホーム。とにかくアットホームな環境で過ごせるのが売りです。
「外出してのイベントも多いので、祖母はとても楽しみにしているようです。敷地内には小さな牧場があって、動物がたくさんいるので、動物好きな祖母はそれも嬉しいようです。」
− 「グループホーム ほたる」に寄せられたスイリン (女性/30代)さんの「豊かな自然と、動物たちに囲まれて自分らしくすごせるアットホームな施設」より

ほかの介護施設ではなかなかお目にかかることのできない動物ともふれあえそうですね。動物だけでなく、初夏にはびわ、夏にはプラム、と敷地内で果物狩りができるのもなかなか魅力的。

動物と触れ合える介護施設、みなさんの家のまわりにもあるかもしれませんよ。ぜひ探してみてくださいね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ポッポ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

閲覧数ランキング