まとめ

歯科衛生士が伝える!話題のオーラルケア

食品から作られている歯みがきジェル、ご存知ですか?

話題のオーラルケアとは?

はじめまして。東京の調布市と世田谷区を中心に活動している医療法人社団 永研会の歯科衛生士、山下です。地域連携室に所属しているので患者様だけでなく、地域のケアマネさんや他職種の方々と連携をとる仕事に携わっています。

先日はディサービスのイデアさん(東京都世田谷区)、至誠ホーム(東京都調布市)の方々のバザーのお手伝いで医科・歯科・リハビリの医療相談をさせて頂きました。 歯科衛生士が伝える話題のオーラルケア 歯科衛生士が伝える話題のオーラルケア そこで好評だったのが最近NHKの「サキどり」でも放送されていた、食品から作られている歯磨きジェルのオーラルピース。脳梗塞で嚥下障害がある方の介護をしているご家族様や、施設でお仕事されている介護者の方々に好評でした。
お子様や高齢者のオーラルケアは、誤飲が心配になりませんか? オーラルピースは「誤飲しても体内でアミノ酸に分解される(2013.7.30朝日新聞朝刊より)」ので、吐き出しやうがいが出来ない方々にも安心してお使い頂ける商品です。 歯科衛生士が伝える話題のオーラルケア
口から食べる大切さを追求してると、素晴らしい仲間、商品と出会えます。この「介護のほんね」もその一つ。これからも皆様のお役に立てるような情報をお伝えしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

紹介情報

  • 医療法人社団 永研会 永研会クリニック
  • 医療法人社団 永研会 ちとせデンタルクリニック
  • 医療法人社団 永研会 永研会クリニック訪問診療部(歯科)
  • オーラルピースの公式サイトはこちら
  • 山下ゆかり

    この記事の寄稿者

    山下ゆかり

    医療法人社団 永研会 地域連携室で訪問歯科に携わっている歯科衛生士です。患者様の口から食べる幸せを守る為にKTSM(NPO法人)の会員となり、日々学びを実感してます。口だけでなく、全身管理にも役立つ情報を少しでも発信できれば幸いと思っています!

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する