入居すると元気になれる介護施設の特徴って?

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , 元気になれる
Line button
2015.07.13
元気に暮らせる介護施設

環境を変えることには不安がつきもの

自分の家族が介護施設に入居するとなったとき、皆さんは少なからず不安に思うでしょう。もちろん入居する本人だって、気持ちがふさぎ込むことはあるようです。
けれどもそんな不安を抱いていたのがウソだったかのように…入居前よりお元気になられる方も介護のほんねに寄せられた口コミをまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

雰囲気づくりが上手なスタッフ

誕生日会や季節ごとのイベントも豊富。他の入居者の方とも親しくなれる雰囲気づくりを心がけている和歌山県橋本市の「特別養護老人ホーム さくら苑」さん。

「スタッフの方の丁寧な対応には頭が下がります。入居する際には不安を感じていたようですが、スタッフの方の丁寧な説明や、楽しそうな雰囲気に次第に引き込まれているようでした。」

− 「特別養護老人ホーム さくら苑」に寄せられたきらり(男性/40代)さんの「周りの環境がとても良いです」より

これから新しい環境で共同生活を送っていくことが決まれば誰だって不安にかられるでしょう。この施設はその不安な気持ちを和らげる優しい雰囲気で、入居者を迎え入れてくれるようですね。家族としても元気を取り戻してもらえると、ホッとできますね。

趣味を通じて新しい仲間との交流が楽しめる!

札幌市中央区にある有料老人ホーム「シティホーム山鼻」さん。規模も大きく、ゆったりとした雰囲気で過ごすことのできる施設です。趣味を充実させるさまざまな行事があるのも特徴のひとつ。

「家で趣味をするより、施設でたくさんの人と接しながら趣味を新たに見つけることもでき、生きがいになっているようです。知人も心なしかこちらでの生活をしてから生き生きしているように感じます。」

− 「シティホーム山鼻」に寄せられたゆうゆう(女性/40代)さんの「大きくて清潔感のある居心地の良い施設」より

共通の趣味が見つかると人との出会いも楽しくなり、気持ちを明るく前向きにしてくれるようですね。

元気な姿をみて家族も思わず入居したくなる!?

高知県高知市の特別養護老人ホーム「湯の里」さん。静かな環境の中に立つこの施設。職員の丁寧な対応と笑顔に、入居者だけでなくその家族の気持ちも変えてしまうようです。

「おじいちゃんも最近ではあまり会話もできないのですが、以前はとても楽しそうに湯の里のことを喋ってくれていました。そんなおじいちゃんを見ておばあちゃんが一言、私も行こうかな。と言い出したくらいです。おばあちゃんは当初自分は最後まで家で過ごしたいと言っていたのに、そんなおばあちゃんの気持ちを変えてしまうくらい、従業員さんの丁寧な人を思いやる対応があるのだなと思いました。」

− 「特別養護老人ホーム 湯の里」に寄せられたtakuya(男性/30代)さんの「人の丁寧な対応」より

老老介護の末、ご主人が施設入所したあとも自分は自宅で過ごすと言い張っていた奥様。そんな方も住んでみてもいいかなと思えるような、入居者の生き生きとした姿を引き出す職員の対応は素晴らしいですね。

まるでホテルのような高級感のある居室に大満足!

バリアフリー設計でセキュリティも万全!兵庫県神戸市の有料老人ホーム「エレガーノ甲南」さん。豪華な設備と教育の行き届いたスタッフが自慢の施設です。

「季節ごとに数々のイベントを行っているようで、私の知人も『母親がここの施設にいるけど楽しく過ごしてる』と言っていました。よく聞く話で『母親を施設に入れたら母親に恨まれた』など聞きますが、ここの施設に入れたことにより知人は逆に母親に喜んでもらえてるといっていました」

− 「神鋼ケアライフ株式会社 エレガーノ甲南」に寄せられたちよた(男性/30代)さんの「シックな高級感のある施設」より

この施設に投稿された他の口コミを見ても「入居者の満足しておられる姿が印象的だった」とあります。医療との連携体制もしっかりしており、安心して住むことのできる施設のようです。

元気になれる施設を探そう!

いかがでしたか?入居をためらっていた方も、実際入居してみると意外と居心地の良い生活が待っていた、ということがあるようですね。ここで取りあげた以外にも、元気に過ごせる素敵な施設はたくさんあります。早速「介護のほんね」で気になる施設を見つけてみませんか?

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

チヴェッタ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。