まとめ

老人ホーム・介護施設でボランティアをする方法

ここ最近、特に若者の間でボランティア活動への興味が高まっているんだとか。まずは身近なところからと考えている方、近所の老人ホームや介護施設で高齢者とふれあってみませんか?

ボランティア

ボランティア、興味ありませんか?

年配の方からは「今どきの若者は…」と言われがちな20代、30代。実は新・社会派とも呼ばれ、社会貢献活動に意欲的な方が多いんだそうです。特に阪神淡路大震災以降、年々この傾向は高まっているんだとか。
そしてもっとも身近な社会貢献といえば、やっぱりボランティア活動ですよね。人生経験を積みたい、何か学びたいことがある、または純粋に人の役に立ちたい、など。目的はさまざまでしょうが「とりあえず挑戦してみたい」と考えている方、まずはご近所の老人ホームのお手伝いをしてみませんか?

出典:http://survey.gov-online.go.jp/

老人ホームや介護施設のボランティアってどんなことをするの?

ボランティアというと、実際に介護をするのかなと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。それから、楽器演奏や手芸などの特技がないとできないと思われている方も多いかもしれません。ですが、お話相手や部屋の片付けなど、気軽にトライできるものもたくさんあります。実際どのようなボランティアが募集されているのかいくつかご紹介します。

盛り上げ上手なあなたに!レクリエーションボランティア

東京都中野区にある「社会福祉法人武蔵野療園 ゆうあいデイホーム」では、レクリエーションボランティアを募集中。

お年寄りと関わるのが好き!盛り上げるのが得意!という方にぴったりですね。 もちろん盛り上がるだけがレクリエーションではありません。利用者の方と一緒に作品を作りあげたり、お話相手になったり。自分の特技を活かしたボランティア活動ができそうです。
日曜と祝日以外の昼間で常時ボランティアを募集中ですので、興味のある方は一度電話で問い合わせてみてくださいね。

出典:http://nakanoshakyo.com/

介護の世界をのぞきたいなら、生活援助ボランティア

港区の「特別養護老人ホーム サン・サン赤坂」では生活援助全般を行うボランティアを募集しています。シーツ交換・話し相手・ドライヤー・洗濯物たたみなど。何かと学べることも多いようですので、介護業界を目指す人介護にちょっとふれてみたいという方におすすめです。将棋や囲碁、生け花などの心得がある方は「講師ボランティア」という活動方法もありますよ。
興味がある方は、ホームに直接電話してボランティアを希望する旨を伝えてみましょう。

出典:http://www.seirouin.or.jp/

社会福祉協議会でもボランティア情報を提供中

ほかにもたくさんの介護施設や老人ホームがボランティアを募集しているようです。募集内容やお問い合わせ先など、詳しくは、お住まいの地域の社会福祉協議会のホームページなどで確認してみてくださいね。

ポッポ

この記事の寄稿者

ポッポ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する