足湯・温泉・機械浴、お風呂が自慢の介護施設まとめ

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , 温泉 , お風呂
Line button
2015.08.25
お風呂

日本人ならやっぱりこだわりたいお風呂

ササッとシャワーで済ませるのもよいですが、お風呂に浸かるとやっぱりリラックスできますよね。特に体が冷えてかたくなりがちな高齢者にはお風呂にゆったり浸かってほしいもの。とはいえ、認知症になったり思うように体が動かなくなってきたりすると、お風呂に入るのも一苦労。そして在宅介護をしている方が介護施設の入居を考えるキッカケの一つもお風呂ではないでしょうか。そこでお風呂にこだわった介護施設を「介護のほんね」に寄せられた口コミの中からご紹介します。

足湯を楽しめる介護施設 ~気軽に楽しめて広がるコミュニケーション~

市川市の介護老人保健施設「ハートケア市川」さん。車いすのまま楽しめる足湯が自慢です。そんな足湯についてこんな口コミが寄せられています。

「屋外には職員の方の手作りの足湯があり、皆さんのコミュニケーションの場になっているそうだ。」

− 「介護老人保健施設 ハートケア市川」に寄せられたdayan(女性/50代)さんの「天然温泉が自慢」より

京都市伏見区の特別養護老人ホーム「同和園」さんは大正10年に京都仏教護国団(現・京都仏教会)によって開設された京都府最古の介護施設。あの清水寺とも深いご縁があるそうですよ。親族の方が入居されている20代女性からの口コミです。

「街中にいるような素敵な内装です。○○町目、○○番地などの表記があって、施設にいるというよりも町内を歩いているような気分になれます。足湯があったり、レストランがあったり、とても楽しく入居できているようです。」

− 「特別養護老人ホーム 同和園」に寄せられたudra(女性/20代) さんの「綺麗で過ごしやすい大満足の施設」より

温かいお湯に足を浸して、気持ちよくおしゃべりに花が咲きそうですね。

温泉に入れる介護施設 ~超贅沢!天然温泉掛け流しもアリ!?~

札幌市豊平区の介護付き有料老人ホーム「天」さんは、ホーム内にお風呂がなんと15ヶ所!泉質は弱アルカリ性低張性温泉で、体の芯から温まるんだとか。最上階の大浴場をはじめ、ジェットバス付きのリフト式浴槽でも温泉が楽しめ、ご夫婦用のお部屋でもお風呂に入ることができるそうです。

「注目は最上階にある天然温泉がある大展望浴場。札幌市街が一望しながら、温泉に浸かってのんびりできます。」

− 「介護付有料老人ホーム「天」」に寄せられたaya55(女性/20代)さんの「アクセスが良く、天然温泉に入れる老人ホーム」より

石川県金沢市の有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」さんには全国でも珍しい天然温泉掛け流しの大浴場と露天風呂が!

「ラウンジなども落ち着いた雰囲気でとても気に入りました。また、大浴場があり毎日温泉に浸かることができるのもいい。」

− 「スプリングライフ金沢」に寄せられたセキネケン(男性/20代)さんの「天然温泉もあるホテルのような施設」より

どちらも24時間看護体制で、快適プラス安心の施設、なんだかうらやましくなっちゃいますね。

機械浴のある介護施設 ~動けないときも安心快適入浴~

専用の車いすに座ったまま、もしくはストレッチャーに寝たままの状態で入浴できる機械浴

岡山市中区浜の有料老人ホーム「ベストライフ岡山」さん。

「目を引いた設備は広めの個浴や機械浴に目がいきました。どんな状態でも入浴を一番に考える部分はポイント大です。」

− 「ベストライフ岡山」に寄せられたいっちゃん(男性/40代) さんの「街中の介護施設」より

ご家族の入居先を検討されているようで、お風呂の設備も重要だとお考えの様子です。

神奈川県伊勢原市の特別養護老人ホーム「らんの里」さん、お母さまが入所されている40代女性の方の口コミが印象的でした。

「皆さんに助けてもらって機械浴で入浴しています。自宅ではお風呂が狭かったのでなかなか入浴をさせてあげることができずかわいそうだったのですが、こちらに来て定期的に入れるようになってとても喜んでいます。」

− 「らんの里」に寄せられたkumiriri808080(女性/40代)さんの「細部まで行き届いたケアをしてくれる」より

いくら丁寧に清拭しても、やっぱり入浴の気持ち良さにはかなわないもの。どんな状態でも、やっぱりお風呂に入りたい、入れてあげたい、そんな思いがかなって良かったですね。

介護施設を検討されるときはお風呂も要チェック

アクセスや料金も気になるところですが、そこで毎日過ごすことを考えると「お風呂」の設備も重要なポイントに。今回ご紹介したのはごくわずかですが、ほかにもお風呂にこだわった施設がたくさんあります。見学に行く際などはお風呂を見てみてはいかがでしょうか?

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。