【介護と医療】病院と併設されている介護施設ってどんなところ?

施設の選び方 , 介護施設 , 病院
Line button
2015.08.10
病院併設の介護施設

持病があるから施設での生活が不安…そんなときは?

施設を探す際に気になるポイントのひとつが医療との連携。いざというときに頼りになる病院が近くにあると何かと安心ですね。なかには持病や医療依存度が高いことで、受け入れ可能な施設が限られてしまう方もいらっしゃるでしょう。
そんな場合はどんな施設を選ぶとよいのでしょうか?介護のほんねに寄せられた口コミをもとに、病院併設の介護施設をご紹介していきます。

在宅療養支援診療所より24時間365日サポート

2010年に開設した秋田県秋田市の「介護付有料老人ホームグリーン」さん。道路を挟んだ向かいに病院があります。

「病院が併設され、健康面で異常があったときもすぐに対応してもらえることは安心である。またホスピス病棟もあるので、後々状況が変わればそのように考えることもできる。」

− 「介護付有料老人ホームグリーン」に寄せられたペコりん(女性/50代)さんの「新しく綺麗で 病院併設が安心のポイント」より

緊急時にはいつでも在宅療養支援診療所から医師の往診や訪問看護を受けることができます。入院治療が必要になったときは、隣接の病院が受入れ体制を整えてくれるそう。その病院に診療科がないときでも、連携病院が対応してくれるのは安心ですね。

施設と病院が廊下で直結

2010年11月に完成したのは和歌山県和歌山市の「介護付有料老人ホーム きらら誠佑」さん。

「施設敷地内に誠佑記念病院があるので、安心感がありました。誠佑病院までの付き添い送迎も無料で対応して頂ける点が良かったです。」

− 「介護付有料老人ホーム きらら誠佑」に寄せられたSatomi(女性/20代)さんの「病院併設の介護付有料老人ホーム」より

人工透析やストーマなど、医療依存度の高い方でも受け入れ可能のこの施設。施設と病院はなんと廊下で直結しているんです。何かあれば病院で迅速な対応を受けることができます。そして口コミにもあるように、ここは家族の同意があれば職員が病院への付き添いを引き受けます。地域の循環器科をけん引する存在といわれる誠佑記念病院でフォローが受けられるのはとても心強いですね。

病院の最上階が有料老人ホームという施設も

福岡県福岡市の中心地に建つ「ホスピタルメント福岡天神」さんは、2013年6月に開設した住宅型有料老人ホーム。ここはなんと病院の最上階にあるんです。この施設を知る30代女性の方からの口コミです。

「併設の桜十字病院があるので看護師が24時間おり医師の定期訪問も行っている。医療度の高い人もある程度柔軟に受け入れてもらえそう。」

− 「ホスピタルメント福岡天神」に寄せられたちえちえ(女性/30代) さんの「病院併設の立地抜群ホーム」より

緊急時は常駐の看護師が併設の病院へ連絡し、医師の判断を仰ぎます。救急搬送が必要な場合は119番通報などの対応をとってくれるそう。また、医療機関への同行は看護師が行います。緊急時に家族と連絡が取れなかった場合の対応は入居時にあらかじめ確認を行うので、もしもの場合も時間のロスが少なく済み、安心ですね。

今後も増え続ける!?病院併設の有料老人ホーム

今回紹介した介護施設は2010年以降に開設したものばかり。どの施設も介護と医療の連携を十分にとることで、入居者に安心した生活を提供したいと考えています。
今後もこのような病院併設の有料老人ホームは増えていくかもしれません。在宅では難しい持病を持つ方医療依存度の高い方は、ひとつの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

チヴェッタ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。