匂いも汚れも気にならない!?掃除が行き届いていると評判の介護施設とは?

施設の選び方 , 介護施設 , 掃除
Line button
2015.09.13
掃除が行き届いた介護施設

掃除の行き届いた環境は暮らしの質が上がる

『介護のほんね』に寄せられる口コミを拝見していると、評判の良い施設にはとある共通点があるようです。「食事が美味しい」「レクリエーションが充実」「スタッフの感じが良い」もちろん、それもありますが…。大切なご家族には、手入れの行き届いた綺麗で清潔な環境で暮らしてほしいと思いませんか?

ここでは、「掃除が行き届いている!」と評判の介護施設をご紹介していきます。

新設当時の清潔感で匂いもなし!

川崎市の特別養護老人ホーム『クロスハート幸・川崎』は2013年5月にオープンしたばかり。

「まだできてから時間があまりたっていないとはいえ、居室や共有スペースなどの掃除が行き届いていて、介護施設特有の匂いが感じられません。また、介護士の方々も大変親切でスピーディーに動いてくれて、とてもうれしく思います。」

− 「特別養護老人ホーム クロスハート幸・川崎 ユニット型」に寄せられたケンゴ(男性/50代)さんの「掃除が行き届いていて、スタッフとても明るい施設」より

50代の男性からはこんな口コミが寄せられました。介護施設や病院特有の匂い、気にする方も多いですよね。掃除機をかけたりワックスで表面上きれいに見せることはできても、匂いはそう簡単に消えません。日頃からかなりしっかりお手入れがされているのでしょう。

また、『クロスハート幸・川崎』ではカフェや図書室コーナーを地域の方にも開放しています。清掃スタッフの意識が高いのももちろん、外からのお客様を意識することが施設の清潔感の維持につながっているのかもしれませんね。

いつの間にこんなにきれいに!?訪れる人が驚く施設

八王子市の特別養護老人ホーム『ファミリーマイホーム』。親族がここを利用していたという70代男性からは

「いつやっているかわからないですが掃除もいきわたっています。」

− 「ファミリーマイホーム」に寄せられたごえもん(男性/70代)さんの「いつやっているかわからないですが掃除も行きわたっています。」より

という口コミ投稿が。たしかに利用者の方のケアに事務仕事にと忙しく動き回るスタッフを見ていると、掃除をする暇なんてあるのかどうか不思議ですよね。

さらにこの投稿者さんは

「スタッフも感じがいいし施設も完全ですよ。自分がそうなったら絶対にこの施設にお世話になりたい所です。」

− 「ファミリーマイホーム」に寄せられたごえもん(男性/70代)さんの「いつやっているかわからないですが掃除も行きわたっています。」より

という感想も寄せてくれました。しっかり施設内の手入れが行き届いているとスタッフの好評価にもつながりますよね。

利用者を思って掃除に励むスタッフに感謝!

どれだけこまめに掃除をしていても、人が出入りするたびにホコリが舞い、手垢や汚れもついてしまうもの。これが自分の家なら「もう掃除はしたから」「明日するから」で済ませてしまいがちなところですよね。それを思うと、施設がどんなタイミングでも利用者の方が気持ちよく過ごせるよう配慮してくれるのは本当にありがたいことです。

介護施設の清掃は、介護スタッフが当番制で掃除にあたっているところ、専門の清掃スタッフが常駐しているところ、スタッフが手助けしながら入居者自身で行うところ、と、施設によってやり方はさまざまなようです。ご家族のために介護施設を見学するときは、その施設内の雰囲気は「スタッフの心を映す鏡」と思って、清掃状況を見てみるのもいいかもしれませんね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ポッポ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。