【後悔しない介護施設選び】アクセス方法の確認不足にご用心

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , アクセス
Line button
2015.08.05
アクセス方法

「良い介護施設なのにアクセスが…」

介護施設を選ぶときに重視するポイントは、人それぞれですよね。食事の内容、介護・看護体制の充実度。なるべくご本人の希望に添えるような施設で、快適に過ごしてもらいたいものです。
でも、頻繁に面会に行くご家族のことを考えたら、施設の立地条件(アクセス)も無視できません。今回は、 口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね」から、介護施設としては申し分ないのに施設までのアクセスが不便…というちょっとシビアな口コミをご紹介していきます。

郊外だから静かだけど、郊外だから車がないと不便

埼玉県八潮市の有料老人ホーム「ふるさとホーム八潮」。広くてきれいな居室に、笑顔が素敵なスタッフが自慢の施設です。ただし、ここを見学した50代男性の口コミによると、

「八潮駅から遠いのが少し難点。しかし車で通う分には何の不自由ないとおもわれます。逆に駅から少し距離があるため車などの騒音が気にならないので静かな印象を持ちました。」

− 「ふるさとホーム八潮」に寄せられたしのぶ(男性/50代)さんの「駅からは遠いが駐車場が広い」より

とのこと。郊外ならではの落ち着いた住環境はメリットですが、マイカーを持っていない方の面会は少し大変かもしれませんね。ちなみに、こちらの施設は毎時1〜3本の路線バスが利用できるようです。事前にどういった公共交通機関が利用できるか調べ、どれだけ時間がかかるか実際に確認しておいたほうがよいでしょう。

尾道特有の「坂道」が難点?

広島県尾道市のグループホーム「長江」は、まだまだ新築同様の綺麗な施設。新鮮な魚料理やパーティ形式のお食事は、利用者さんの楽しみの一つになっているそうです。さて、こちらでボランティア活動をされていたという30代男性の口コミによると…。

「尾道駅から出ている路線バスで15分程度で到着可能。ただ、施設のある場所が県道沿いとはいえ坂道で非常に細い道路なので、移動がやや困難なのは尾道ならではかもしれません。当然、車の駐車スペースもゆとりが無いので、できればバスを使った移動がお薦め。」

− 「グループホーム長江」に寄せられたりーぜ(男性/30代) さんの「尾道特有の坂道の先にあるグループホーム」より

マイカーを持っていても、運転に自信がない方はバスを利用した方が無難なようですね。もしマイカーで行くなら、面会当日に駐車場の空きスペースについても確認しておきましょう。

車庫入れに自信がない方には難しいかも…

兵庫県神戸市の特別養護老人ホーム「愛の園」に家族が入居されている40代女性の口コミを見てみましょう。

「住宅地にありますが、坂がきついのと道が狭いのと、入り口の駐車場が狭いので、車でないと行けないのに入ったら止められない。出るのも一苦労です。」

− 「特別養護老人ホーム愛の園」に寄せられたけろたん(女性/40代)さんの「歴史のある、安心して相談できる施設」より

残念ながら、こちらもマイカーでの面会は厳しそう。公共交通機関の便はそこまで悪くなさそうですが、何かと手荷物が多い面会時に電車やバスを乗り継いでいくのは大変ですよね。
ただし、施設自体は20年以上介護に携わっている社会福祉法人が運営しているので、預けるご家族も安心。利用者の方は、ティータイムで心地よい時間を過ごしてからレクリエーションで体を動かす、とメリハリのある生活を送っているようですよ。

時には妥協も必要!

とにかく介護施設の不足が問題視されている中、全てを兼ね備えている施設を求めるのはなかなか難しいものです。一番大切なのは入居される本人がいかに快適に、いかに安全に過ごせるかということ。入居している本人は快適、でも面会に行くご家族は一苦労だとしても、「ちょっとアクセスが不便」程度なら、目を瞑る必要があるのかもしれませんね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ポッポ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。