老後は海の近くでゆったりと♪ 海が見える介護施設まとめ

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ ,
Line button
2015.08.20
海が見える介護施設

波の音に癒されて・・・

「老後は自然に囲まれてゆったりと過ごしたい」と考える人は多いのではないでしょうか。山もいいけれど、海が見えるところで暮らせたらリラックスできそうですよね。
生命が生まれ、そして私たちに恵みと癒しを与えてくれる海。そんな海の近くにある介護施設をご紹介します。

海のおかげで入居すると元気になる!? 瀬戸内海が見える介護付き老人ホーム

広島県福山市の「グランドホームエクセル鞆の浦」さんは、全室個室の有料老人ホーム。古代より港町として栄え、万葉集にもその名が残る鞆の浦がすぐ近くにあります。お父様が入居されていた30代男性の口コミです。

「海の香りがとても気持ちよく入居しているだけで元気になれるように感じることのできる施設です。(中略)父のみるみる元気になっていました。」

− 「グランドホームエクセル鞆の浦」に寄せられたゆうき(男性/30代)さんの「海の見える気持ちの良い施設」より

この男性も、お子さんを連れて訪れるたびに「私も元気になるような気持ちにさせてくれます」と感じられたようですよ。

江ノ電沿いに湘南の海を望めるホーム

神奈川県鎌倉市の「特養鎌倉静養館」さんは由比ガ浜海岸がすぐ目の前の特別養護老人ホーム。江ノ島電鉄線の最寄り駅から歩いて行ける、眺めの良い施設です。

「海と公園が目の前なので、潮風を感じることができ心地よかった。」

− 「特養鎌倉静養館」に寄せられたwinnie-the-poo(男性/20代) さんの「自然環境が充実!」より

眺めがよいだけでなく、看護師、嘱託医による健康管理と専門職員によるリハビリも受けられるのは魅力的ですね。

景色も含めリゾート気分を味わえる介護付き有料老人ホーム

神奈川県中郡大磯町の「レストヴィラ大磯」さんは相模湾に面した有料老人ホーム。はるか太平洋を望むことができます。

「展望ラウンジからは大磯海岸が見え、優雅なリゾートホテルのような建物。」

− 「ワタミの介護株式会社 レストヴィラ大磯」に寄せられたこしば(女性/40代) さんの「西湘地区の高級リゾート」より

ホームの前の国道1号線は箱根駅伝のコースになっており、お正月には選手を応援することもできるそうです。

窓から見える海+病院で心身ともに健康に

福岡市西区の「大寿園」さんは日本赤十字社福岡県支部の特別養護老人ホーム。今津湾に面し、彼方に見えるのは能古島や志賀島です。

「やはり今津湾に面した海の景色は最高です。天気の良い日は一日眺めていても飽きないと思います。」

− 「日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホーム大寿園」に寄せられたたのさん(女性/40代)さんの「海に面した自然豊かな立地の施設」より

「海に面した施設でとても静かで落ち着いた場所にあります。窓からは海が見えて見晴らしがとてもよかったです。(中略)褥瘡ができた時は頻繁に寝返りをさせてくれたようで、すぐに良くなりました。風邪をこじらせて肺炎になったときも隣接する病院へ入院できました。お医者さんがすぐ近くにいるというのは安心できる施設と思います。」

− 「日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホーム大寿園」に寄せられたおとは(女性/30代)さんの「市内からも近くお見舞いに行きやすい施設」より

体調を崩しやすい高齢者にとって、外に出る機会は限られてしまいがち。そんな体調不良の時も窓から海が見えるといい気分転換になりそうですね。また、病院がとなりにあるので心も体も健やかでいられそうです。

ほかにも沖縄県今帰仁村や兵庫県神戸市など全国各地に海が見える介護施設があります。見学の際はぜひ窓からどんな景色が楽しめるのかチェックしてみてくださいね。

口コミで探せる介護施設・老人ホームの検索サイト「介護のほんね」では、全国の施設に関する口コミを募集しています。ご自身の体験をこれから施設を探す方のために役立ててみませんか?

口コミの投稿はこちらから

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。