まとめ

個室から、共用スペースから、お風呂から。富士山が見える介護施設まとめ

古代より人々の信仰を集めてきた富士山。詩歌や絵画、音楽など芸術にも大きな影響を及ぼしてきました。難しいコトは抜きにして、日本で一番高く、そして美しい山・富士山が見える介護施設のご紹介です。

富士山が見える介護施設

富士山といえば・・・

日本で一番高い山。2013年には世界文化遺産にも登録されましたよね。そんな富士山を見られる介護施設を1都4県にわたってピックアップしてみました。

よくばりロケーション 海も夜景も富士山も!

神奈川県横須賀市の有料老人ホーム『オーシャンビュー湘南荒崎』さんは、富士山が見えるだけでなく、目の前に湘南の海が広がる贅沢なロケーションを誇ります。

見学された40代女性は、

「眺めは素晴らしく、オーシャンビューのお部屋からは 富士山や江ノ島が見え、夜景も綺麗です。」

− 「オーシャンビュー湘南荒崎」に寄せられたもんもちゃん(女性/40代)さんの「海と星を眺めながら、ゆったりと過ごせる施設」より

と口コミを投稿して下さいました。

居室はもちろんバリアフリー、看護師さんが24時間常駐で安心できますよね。食事にもこだわり厨房での手作り、地元の新鮮な魚介をはじめ旬の食材が使われているそうですよ。

4人部屋でもゆったり

静岡県富士市の『かぐや富士』さんは伊豆半島の根っこのところにある介護老人保健施設です。田子の浦にもほど近く、お天気のいい日には3階の窓から海も見えそうなロケーション。冬場も暖かそうですよね。

「食事をする共有スペースからの窓が大きいので富士山はとてもきれいです。」

− 「介護老人保健施設 かぐや富士」に寄せられたapiece(女性/50代) さんの「富士山が絶景の施設」より

と、親族の方が入居されていた50代女性の口コミです。

施設の夏祭りにはご家族も招待され、焼きそばを食べたりヨーヨー釣りをしたりと楽しまれたそうです。沼津バイパスに近く、車でのアクセスも良好な施設です。

富士山を見ながらお風呂に入れる介護施設

山梨県南都留郡の介護老人保健施設『山中湖あんずの森』さん。こちらの施設、お風呂がとても素敵なんですよ。

介護実習で訪問した20代女性の口コミによると

「浴室は4階にあり、富士山を眺める事が出来ました。ご利用者様も広々としたお風呂に富士山を眺めながらの入浴を、心身ともに満喫しているように感じられました。」

− 「介護老人保健施設 山中湖あんずの森」に寄せられたあやっこ(女性/20代)さんの「笑顔が溢れて幸せいっぱいの施設」より

とのこと。

ユニットケアの採用で全室個室、共用スペースはゆったりととられており、広い窓からは外の景色が楽しめます。医療法人社団の運営なので医療体制も安心できますね。

二子玉川の花火も見られる「最高クラス」の介護施設

東京都世田谷区の有料老人ホーム『アルタクラッセ二子玉川』さん。「アルタクラッセ」ってイタリア語で「最高クラス」という意味なんだそうです。24時間体制の介護・看護サービスにこだわりの食事など、その名のとおり最高クラスのサービスを提供しています。

お母さまが入居されている50代女性の口コミでは、

「窓から二子玉川の河原が見え、お天気がいい時ははるか彼方に富士山の姿も見えるとても素敵な立地です。」

− 「アルタクラッセ二子玉川」に寄せられたロコ(女性/50代) さんの「スタッフも立地環境も最高です。」より

とのこと。

プライベートダイニングで家族と一緒に食事もできるそうですよ。

富士山が見える、かもしれない千葉県のグループホーム

千葉県千葉市稲毛のグループホーム『ニチイケアセンター稲毛』さんを見学された30代女性の口コミでは

「晴れた日は富士山が見えるとか言ってましたが、本当に見えるのでしょうか?見えたらいいなあ。」

− 「ニチイケアセンター稲毛」に寄せられたエータルーチカ (女性/30代)さんの「稲毛駅の近くの、グループホームです。女性が多いかな?」より

とのこと。残念ながら「見えます!」と言い切れなくてすみません。でも、実はこの女性、おばあちゃんやお姑さんの入居先を探すためにあちこち見学されているようで、千葉の介護施設をずいぶんたくさん見学されているのです。投稿していただいた13件の口コミのうち、こちらの施設は4.9と高ポイントだったことと、富士山が見えるかもしれないということでご紹介したくなりました。施設もきれいで職員さんも好印象、レクリエーションも楽しめてご飯も美味しそう、医療機関との連携もとれていて、なるほど高ポイントなわけですね。

日本人にとって特別な山、富士山

時代が変わっても、日本人の心の中には「富士山ってやっぱり特別」「ありがたいお山」という思いがありますよね。富士山が見える介護施設で、みなさん元気がもらえますように!

ノック

この記事の寄稿者

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

この記事の施設情報はこちら

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する