気にする人は気にしている「介護施設での言葉遣い」

介護施設 , 言葉遣い
Line button
2015.09.04
言葉遣い

介護施設の「言葉遣い」って、実際のところどうなの?

介護職員は利用者に対してどんなスタンスで話しかけているのでしょうか?介護施設内での言葉遣いについてQ&Aサイトでも話題になることがあるようです。今回は介護のほんねに寄せられた口コミの中から「言葉遣い」に関するものをピックアップしてみました。

利用者は人生の先輩

佐賀県杵島郡白石町の特別養護老人ホーム『桜の園』さん。お姑さんが入居されてた60代女性が口コミを投稿して下さっています。

「若いスタッフも居られましたが、笑顔で優しい言葉遣いでした。なによりも感心したのは、入居者に対して敬語で受け答えして尊厳を忘れてませんでした。」

− 「特別養護老人ホーム桜の園」に寄せられたのぶっち(女性/60代) さんの「わりと自由な時間を楽しめるホテルのような施設でした。」より

「お年寄りを人生の先輩として尊敬する」という『桜の園』さん、その基本理念が若いスタッフにも浸透しているんですね。公式ホームページによると、できるだけオムツを使わない、音楽によるリハビリ、セラピードッグの訓練など、寝たきりを防ぐためにさまざまな取り組みをされているようです。

敬語に家族も安心

熊本県熊本市の介護老人保健施設『青翔苑』さん。その運営母体は病院で、地域とも積極的に関わっています。身内の方が入所されていた40代女性からの口コミをご紹介しましょう。

「若いスタッフが多く、明るく元気な印象を受けました。若いとつい言葉遣いなどフランクになりがちですが、よく教育されているのか皆さんきちんと敬語を使われていて気持ちよかったです。」

− 「介護老人保健施設 青翔苑」に寄せられたアンヌ(女性/40代) さんの「病院が母体で安心感のある施設」より

言葉には日頃の関係が映るもの。きちんとした言葉遣いに安心されたようですね。

言葉遣いは施設の印象にも関係する?

広島市安佐北区の特別養護老人ホーム『山まゆ』さん。こちらに寄せられた口コミを2つご紹介しましょう。

「施設の雰囲気は決して悪くはないのですが、若いスタッフが多いせいか言葉使いが非常に気になります。親しき仲にもなんとか・・・やはりプロとしての言葉使いをお願いしたいところですね。」

− 「特別養護老人ホーム 山まゆ」に寄せられたあまねっこ(男性/40代) さんの「若いスタッフが多いです」より

「入居者様に対して、馴れ馴れしい言葉遣いなのも気になりました。」

− 「特別養護老人ホーム 山まゆ」に寄せられたはるえみ(女性/30代) さんの「暗い」より

口コミを投稿してくださったお二方とも、「施設内が暗い」という印象を持たれたようです。言葉遣い明るさ、どちらも施設の印象にかかわる要素なのかもしれませんね。

方言のあたたかさ 認知症の方にも変わらぬ言葉遣い

長野県松本市の介護老人保健施設「ローズガーデン」さん。こちらに認知症の親族の方が入所されている50代女性が口コミを寄せて下さっています。

「職員は、『今日は調子がよさそうだいね』などと方言で接してくれる感じで皆親しみやすかった。認知症の親族にも、いつもきちんと話しかけてから、親族は言われたことが分からないだろうに、それでもちゃんと話してから手伝っていろいろと世話をしてくださるのが、見ていてとてもありがたいです。」

− 「ローズガーデン」に寄せられたT.T(女性/50代) さんの「認知症でも安心して預けられる施設」より

利用者がどんな状態であれ、身内には大切な人。介護職員の温かくきちんとした言葉遣いは、家族にとってもほっとできるものですね。

大切なのはリスペクト

岐阜県各務原市のグループホーム『あかり』さん。親族の方が入所されている40代男性の口コミをご紹介しましょう。

「スタッフの方全員が明るく元気に対応されています。入所者に対する接し方もとてもソフトですが、言葉遣いは年長者であることを忘れずに、丁寧な言葉遣いがされています。」

− 「グループホームあかり」に寄せられたpanyasan(男性/40代) さんの「お世話になっています」より

家族が、介護してくださるスタッフの方に望むのは日頃のケアはもちろんですが、この気持ちが一番なのかもしれませんね。

もし、自分の家族だったら?

言葉は向けられた相手の人にだけでなく、周囲にも伝わるものですよね。もし、自分の親が介護施設にお世話になっていたとしたら?そして、そこで親と介護職員の会話を耳にするとしたら?どんな言葉で自分の親に話しかけてくれたらうれしいですか?

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。