若者の活躍で活気にあふれる介護施設まとめ

施設の選び方 , 介護施設 , 介護
Line button
2015.09.18
活気にあふれる介護施設

利用者から見たら孫!?ひ孫!?若い介護スタッフが活躍する施設

ベテラン介護スタッフの安心感はもちろん欠かせないものですが、これから経験を積んでいく若い世代だって魅力いっぱい。今回は「介護のほんね」に寄せられた口コミの中から、若いスタッフの活躍する様子が伝わってくる介護施設をご紹介します。

古都の歴史ある施設で若い力が活躍中!

京都市右京区にある特別養護老人ホーム『嵐山寮』さんは、地域との交流も盛んで京都らしさが味わえると評判の施設です。お父様が入居されている50代男性、そしてこちらで実習した20代女性の口コミをいただきました。

「施設はかなり年代が経過はしてますが、スタッフは若い方が多いです。親切にケアしてもらっていて嬉しく思います」

− 「特別養護老人ホーム嵐山寮」に寄せられたにじ(男性/50代)さんの「若い方が多いので、パワフルで親切丁寧に応対して頂いています」より

「若いかたが多く、スタッフ同士の連携もうまくされているので安心できます!! スタッフさんは、常に明るくて笑顔が耐えないので入居者さんも信頼しています」

− 「特別養護老人ホーム嵐山寮」に寄せられたいちこ☆(女性/20代) さんの「京都らしさたっぷりゆったりと過ごせる施設」より

家庭的な雰囲気の中、入居者さんが楽しめるさまざまな工夫がされているようですよ。

一生懸命な若さがうれしい施設

次に札幌市豊平区の『北海道病院附属介護老人保健施設』さん。ボランティアで施設を訪れた50代女性からの口コミです。

「職員はみな一生懸命な若者が多かったように思います。明るくて利用者さんも一緒に笑っているところをよく見ました」

− 「北海道病院附属介護老人保健施設」に寄せられたライタン(女性/50代)さんの「利用者、職員の仲が良くアットホーム」より

また、お母さまが入居されている50代女性も絶賛されています。

「20代~30代のスタッフの方が多いですが、(中略)職員の定着率も他より良いと思います」

− 「北海道病院附属介護老人保健施設」に寄せられた菜の花ナンシー(女性/50代)さんの「施設、スタッフ、医療連携すべてにおいて満足のいく施設。」より

手厚いケアやリハビリメニュー、セラピードッグ訪問などのさまざまな取り組みなどで「地元で3本の指に入る施設」と絶賛されています。

工夫を凝らしたレクリエーションで元気をもらえる施設

埼玉県さいたま市の『敬寿園宝来ホーム』さんは運営母体が病院の特別養護老人ホームです。親族の方が入居されている50代女性によると

「若い職員さんが多く、文化祭のようなノリで色々企画してくれていました。(中略)いつも気持ちよく挨拶してくれました。施設長さんはじめ、上に立つ人の指導の賜物でしょう」

− 「特別養護老人ホーム 敬寿園宝来ホーム」に寄せられたくまさまの嫁(女性/50代) さんの「若いスタッフに囲まれた元気のもらえる施設」より

とのことです。きちんと教育が行き届いていると、スタッフが若くても安心できそうですね。

スタッフが若くてびっくり!でも頼れるんです

大阪府茨木市の介護老人保健施設『ひまわり』さんは、若い男性スタッフが多いようです。お父様が入所されているという50代女性は

「正直、重労働の仕事だと思うので、男性のスタッフは、とても頼りがいがあって安心です。しかも、皆さん優しく、ユーモアたっぷりで接してくださるので、父も孫と接してるような感覚で、明るく生活できているようです」

− 「医療法人蒼龍会 介護老人保健施設 ひまわり」に寄せられたハイジー(女性/50代) さんの「若い男性スタッフが多く、明るい老健施設です。」より

と投稿してくださいました。施設を見学した30代の男性は若いスタッフの多さに驚かれたようですが、

「若いからといってサービスがおろそかというわけでは無く、端から見ていてもしっかりとした介護や介助が行われていた」

− 「医療法人蒼龍会 介護老人保健施設 ひまわり」に寄せられたりーぜ(男性/30代) さんの「大型病院が隣接する抜群の環境を持った老人保健施設」より

との口コミを寄せてくださいました。不安を感じさせない仕事ぶりとは頼もしいですね。

若さは施設のマイナス要素じゃない!

いかがでしたか?若い人は年長者からしばしば「今どきの若いモン」と言われてしまうこともあります。でも実際の声を聞いてみるとそうは思えない口コミばかり。プロ意識を持って介護に取り組む若者たちには頭が下がります。これからさらにスキルアップして、利用者さんに元気を分けていってほしいですね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

閲覧数ランキング