寄稿

父の介護を10年間。私のカイゴ回顧録 ~父親の介護。会社の休みはどう取ったらいいの?[前編]

「私はどのタイミングで介護休業すればいいのか」とても悩む問題です。

介護休業

介護中、どう会社を休むか

みなさん、こんにちは。
POLE・STAR株式会社の佐久間理央と申します。

今後、要介護者が増えるにつれて介護する側の負担も増えていくことから、厚生労働省が介護休業制度拡充方針を発表しましたね。
今は家族1人につき原則1回の取得に限られている介護休業を、分割して取得できるようにする、という内容になるようで、2017年に施行することを目指しているとのこと。

ただしどんなに制度が変わっても、各家庭で異なる介護の状況に完全にフィットするわけではなく、やはりそれぞれの事情に合わせて対応していくしかありません。
「いつ、どんな風に変わるかわからない介護の状況。私はいつ、どうやって会社休めばいいの?」
今回はそんなテーマで、私の体験をお話ししたいと思います。

はじめは有給休暇を使うしかなかった

旅先で倒れた父の看病から始まった我が家の介護生活ですが、何時からが介護なのか、あまり認識がありません。
動かすことができない重病だったので、有給休暇を使うしかありませんでした。

病状が変わってから、介護休暇や介護休業を考えないといけないと思いながら、それが‘今’なのか‘何時なのか’まったくわかりませんでした。

日数に制限がある以上、まとまった休みを取るのは、今よりももっと必要になった時の方がいいのかもしれない。
とりあえず半日~数日あれば何とかなるのなら・・・と、ずるずると有給休暇を使いながら、一つずつ必要な要件をこなしていました。

徐々になくなる有給休暇に焦るばかり

有給休暇は毎年繰り越している分がありましたが、介護保険の手続きで区役所へ、病院で先生からの説明を聞くために早退等々、いろいろに時間を取られ、あっという間に無くなりそうな勢いでした。

特に倒れた旅先から連れて帰るまでは、母と交代で東京から島根県の石見銀山近くまで何往復かしていたので、数日ずつ申請している年次有給休暇の残数がだんだんと一桁に近くなってきて、すべてなくなってしまうのではないかと、内心は冷や冷やしていました。<続く>

この寄稿文は全3回の連載です。

  • ひとりを楽しむ、アラフォー・40代独身女性「ソロネーゼ」のWEBマガジン【doppo】
  • 父親の介護。会社の休みはどう取ったらいいの?
  • POLE・STAR株式会社
  • この記事は、doppo の内容をアレンジしてお送りしています

    佐久間 理央

    この記事の寄稿者

    佐久間 理央

    POLE・STAR株式会社ディレクター
    大正大学大学院人間研究科修士課程修了(社会福祉学)。
    私立国際武道大学、社会福祉法人武蔵野療園、社会福祉法人渋谷区社会福祉協議会等を経て現在POLE・STAR株式会社を設立。
    主に福祉や生活に関する相談、コンサルティングを行っている。

    老人ホーム探しは
    介護のほんねにおまかせください!
    おすすめの施設をピックアップしました。
    無料入居相談室

    お困りの方はいつでも
    お気軽にご相談ください

    お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

    施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

    介護まるわかりガイド

    公式SNSアカウントも更新中!

    介護に役立つ選りすぐりの
    最新ニュースをお届けします!

    介護のほんね 老人ホーム探しなら
    介護のほんね

    入居相談員が無料でフルサポート!

    0120-002718

    営業時間:9:00〜18:00

    みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

    集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

    質問を投稿する