家にいながらお買いもの♪ 高齢者におすすめのスーパーの宅配サービス

高齢者 , 買い物難民 , 買い物 , ネットスーパー
Line button
2015.11.01
ネットスーパーの宅配サービス

近くにお店がなくても買い物できる宅配サービス

重い荷物や混雑した店内、日々の買い物って実は大変。品揃えや値段を考えてちょっと遠くのお店に足を延ばすこともありますよね。自分ではクルマを運転できない高齢者の場合、歩いて行ける距離のお店か、バスなどの交通機関を使っての買い物になってしまいます。
ですが、もし近所にお店がなかったら?さらに、自分で買い物に行けない状態になったとしたら?そこで今、注目されているのがスーパーの宅配サービス、ネットスーパーなんです。お店に行かなくても注文したものが自宅に届く宅配サービス。「買い物弱者」ともいわれる高齢者の不安を解消してくれるかもしれません。

宅配エリアは全国!注文から最短3日で届く「おいしっくすくらぶ」

おいしっくすくらぶ」は全国の生産者と契約を結び、おいしくて安全な食品を自宅まで届けてくれるサービスです。配送はヤマトのクール便で、全国に配送が可能です(一部離島を除く)。野菜などは注文を受けてから収穫するものもあり、新鮮さと安全にはこだわりが。注文した商品を自宅以外に送ることもできるので、親しい人へのギフトとしてもいいかもしれませんね。

近くのお店から最短3時間で商品が届く!イトーヨーカドー・イオンのネットスーパー

食料品から日用品まで、生活に必要な商品が最寄りのお店から配達されるネットスーパーイトーヨーカドーさんは注文から最短4時間、イオンさんは最短3時間で品物が届くというレスポンスの良さも魅力です。入会費・年会費が無料なのもうれしいところ。支払いはクレジットカードのインターネット決済か商品配達時の代金引換が選べます。ただし、一部地域では利用できないところがありますので、配送エリアをチェックしてみてくださいね。

スーパーの宅配サービス 注文方法がネックに?

自宅にいながらにして必要な買い物ができるスーパーの宅配サービス、高齢者にとっても便利なサービスですよね。ただ、課題はその注文方法ともいわれています。今回ご紹介した宅配サービスの注文はインターネット経由。若い人には当たり前に使えるインターネットですが、年代によっては難しい場合があるかもしれません。そんなときは、子ども世代が親に代わって注文するという手もありますよね。ひょっとしたら、離れて暮らす親御さんへのプレゼントとして喜ばれるかもしれませんよ。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。