まとめ

高齢者のネット事情、パソコンを使える介護施設が人気

介護施設に入っても趣味のパソコンを続けたい。そんな高齢者のニーズに応える施設が続々と登場しています!今やパソコン環境の完備は、施設選びの基準の一つといえます。

パソコンを使える介護施設

パソコンができるかできないかも介護施設選びのポイント!?

今や日本のパソコン普及率は75.8%(総務省「情報通信白書平成25年版」より)。高齢者もパソコン教室に通ったり、趣味でインターネットを楽しんだりしています。そんな時代を反映して、介護施設でもパソコンを楽しめる環境を整えるようになってきました。

では実際にどのような環境でパソコンを使えるのでしょうか?介護のほんねに寄せられた口コミからそんな様子が分かるものをいくつかご紹介します。

パターン1:自室で自宅にいた時と同じようにパソコンを使える施設

まずは『特別養護老人ホーム よもぎの里 愛の丘』さんに寄せられた口コミ。

「部屋では電話、インターネットが接続でき、パソコンでネットを使用することができます。」

− 「特別養護老人ホーム よもぎの里 愛の丘」に寄せられたmario(30代/女性)さんの「個室利用でインターネットが使える施設」より

そして『ツクイサンシャイン三浦』さんには「ネット環境も充実している」ようで、

「パソコンが趣味の入居者もいらっしゃり、パソコンを室内に持ち込んでいらしゃいました。」

− 「ツクイサンシャイン三浦」に寄せられたけん(30代/男性)さんの「機能訓練が充実している施設」より

という口コミが寄せられています。インターネットの接続環境を各居室に整備してくれていて、まるで自宅でパソコンを使っている気分になれそうですね。どちらもパソコン好きにはとっても嬉しい介護施設ではないでしょうか。

パターン2:共有のパソコンコーナーのある施設

各居室にパソコンが置けなくても、共用スペースにパソコンコーナーを設けている施設もあります。『グッドタイムホーム・調布』さんの口コミです。

「インフォメーションコーナでのパソコン設置は良いと思います。最近のお年寄りはパソコン趣味を持つ人も多いので、老人ホームでもパソコン操作を行えるのは楽しみが増えるでしょうね。」

− 「グッドタイムホーム・調布」に寄せられたtarapon(30代/男性)さんの「いつまでも若くいられる老人ホーム」より

そして『ニチイホーム鷺ノ宮』さん。

「特徴的なのが、パソコンルームがあり(ニチイさんでは初めての試みだそうです)、パソコンが2台、エントランスの奥にスペースを作って、自由にパソコンが使える環境がありました。」

− 「ニチイホーム鷺ノ宮」に寄せられたPegaus(50代/男性)さんの「新しい建物なので、とても清潔感があります。」より

誰もがパソコンを当たり前に使える雰囲気。これからパソコンを学ぼうという意欲もわき、生きがいづくりとして役立てることができそうですね。

パターン3:レクリエーションにパソコンを使用

今の高齢者は大変若々しく、アクティブな方が多いようです。そんな方たちをおじいちゃん・おばあちゃん扱いするのはちょっと早いかもしれませんね。『日生オアシス新座』さんにはこんな口コミが寄せられています。

「新しい介護施設なので、レクリエーションなども最新で画期的なものを導入しています。大画面でゲームをしたり、パソコンの動画を流したりしています。まるで学生の様なノリです。昔からあるパズルなども良いですが、こういった新しい試みでパソコンやゲームで頭を使うのも、とても良いと思いました。高齢者だからといって、一概に決め付けて、やらせないのも変な感じがしていました。」

− 「日生オアシス新座」に寄せられただんばん(30代/男性)さんの「真新しい施設と生活便利な環境」より

パソコンを使うと頭を使いますし、若々しい気持ちに配慮した素晴らしい試みといえますね。

介護施設に入っても好きなパソコンは続けられます!

高齢者のニーズに応えるかたちで、パソコンが使える介護施設はこれからも増えていくかもしれません。介護施設に入っても自宅にいるように好きなことが続けられるって嬉しいですよね。ぜひ施設選びの参考にしていただければと思います。

口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね」はこちら
http://kaigonohonne.com/

ロビン

この記事の寄稿者

ロビン

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

この記事の施設情報はこちら

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する