意外と多い!?プール付きの介護施設で健康に!

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , 運動 , 介護予防 , プール , 歩行訓練
Line button
2015.10.03
プール付き介護施設

介護が必要でも水泳ができる!?

健康で長生きするためには、適度な運動を継続して行いたいもの。特にひざに負担をかけずに全身の筋肉を使える水泳は、高齢者の運動としてオススメされるスポーツとしてよく紹介されていますね。
とはいえ介護が必要な状態で一般のプールに通うのは難しいと考える方もいらっしゃるかもしれません。でも大丈夫!実は通所できる介護施設や有料老人ホーム、特別養護老人ホームなどでもプールが設置されているところって意外とあるんですよ。

職員と二人三脚でプールリハビリを実践!

神奈川県川崎市にある介護老人保健施設『アクアピア新百合』は、その名前からもわかる通り、プール付きが最大の特徴の施設です。通所の方も入所の方もプールを利用できるので、習慣的にプールでの歩行訓練ができます。口コミによると

「職員と一緒にプールリハビリを行っています。(中略)介護予防にも積極的です」

− 「アクアピア新百合」に寄せられたミントブルー(男性/30代)さんの「プールリハビリができる貴重な施設」より

と高評価。施設が体力づくりやリハビリにこだわりを持っているというのがすぐわかるのがプール付き施設の良いところですよね。

活気あふれるプールで体力づくり!

奈良県生駒郡にある有料老人ホーム『ひまわり生駒苑』。緑豊かな環境にあり、健康なうちから入居できる終身型のホームです。こちらは共用スペースに温水プールが設置されています。

「共有スペースはプールもあり、外部からの利用者や入居者で活気にあふれています。外部からのインストラクターが定期的に個別のレッスンや運動、リハビリなども指導してくれます。」

− 「ひまわり生駒苑」に寄せられたYU(女性/30代)さんの「環境豊かでアットホームな施設」より

との口コミが寄せられています。施設内外の方が利用できる点や、専門のトレーナーに指導してもらえる点などがとても魅力的ですね!

特別養護老人ホームと同敷地にプール

長野県東御市にある特別養護老人ホーム『ケアポートみまき』。こちらは老人ホームだけでなく、診療所や温泉アクティブセンター(温水プール)、研究機関などを備えた多機能複合施設。この施設と繋がるように周辺にテニスコートなどの運動施設などもあり、遠くまで行かなくても一通りのことができるのが特徴です。

「同じ敷地内に診療所や温水プール 温泉などがあり、施設は充実していると思います。」

− 「ケアポートみまき」に寄せられたmekarauroko(女性/40代)さんの「健康促進施設内の特別養護老人ホーム」より

「介護度の低い方なら同敷地隣接のプールなども利用することができると思いますので健康面や緊急時の対応も安心できそう」

− 「ケアポートみまき」に寄せられたりーん(女性/50代)さんの「地域に根差した施設」より

という口コミが寄せられています。

ホテルのような高級施設にも、もちろん設置

東京都中央区月島にある有料老人ホーム『サンシティ銀座EAST』は、

「ホテルに住むような気持ちで過ごすことができる」

− 「サンシティ銀座EAST」に寄せられたgorillakun(女性/50代)さんの「生き生きとした人生を送りたい人が多く居住する施設」より

との言葉通り、高級感あふれるホテルのようなラグジュアリーなホームです。建物の2階にプールやジャグジーが設置されており、心身のリフレッシュや健康づくりに活用できるそう。充実した日々を送れるのは間違いなさそうですが、庶民には高嶺(値!?)の花かもしれませんね。

プールリハビリを取り入れて健康ライフを!

当初は筆者もプール付きの施設というと高級感にあふれて費用も掛かりそうな施設をイメージしていました。でも介護やリハビリ、体力づくりといった観点から小さめのプールを設置しているところが意外とあると知り、驚くとともに安心しました。維持管理など大変な点もあると思いますが、こうした施設がもっと増えると嬉しいですね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

tamago

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。