両親や祖父母とシニアだからこそお得に♪ 高齢者と秋の旅行をたのしむコツ

旅行 , シニア旅 , おでかけ , 国立新美術館 , お得 , ジパング倶楽部 , 美術館 , 博物館 , 映画館 , 大人の休日倶楽部 , くだもの狩り
Line button
2015.10.21
秋のシニア旅

旅行もお得に。すごしやすい秋は高齢者もおでかけしよう

暑い夏も終わりぐっと過ごしやすくなる秋は、格好の行楽シーズン。おでかけのご予定はもうお決まりですか?おいしい秋の味覚や、秋ならではの美しい景色をたっぷりと満喫すれば、生きる活力がみるみると湧いてきそうなもの。

そこで、両親や祖父母を連れて行きたくなる、高齢でも満喫しやすい秋のレジャーをご紹介します。

食欲の秋。高齢の両親を連れて秋の味覚狩りはいかが?

ぶどうやりんご、梨といったくだものはまさに秋が旬。自分の手で狩るのがくだもの狩りの醍醐味ですが、足腰が弱かったり、車いすの状態ではなかなかむずかしいこともありますよね。くだもの狩りのスポットは、お土産にするのがメインのところではなく、その場でいただける農園がオススメ

自ら狩ることができなくても、実っている様子を目でたのしみながら味わえば、存分にくだもの狩りを満喫できそうです。くだもの狩りは子どもを歓迎しているところも多く、三世代でたのしむのもいいですね。

芸術の秋。美術館や博物館は絶好のバリアフリースポット

美術館や博物館めぐりも、高齢者がたのしみやすいレジャーのひとつ。バリアフリー化に力を入れている施設も多いため、介護が必要な人も安心ですね。

東京都港区にある国立新美術館には、館内に10か所の多目的トイレが設置されています。数に限りがありますが、車いすや杖の貸し出しも行われていますので、必要な場合は事前に確認してみましょう。

出典:http://www.nact.jp/

シニア割引を使えば映画鑑賞もお得に

遠出の予定がないのであれば、近隣の映画館を訪れてみるのもオススメです。全国展開しているシネマコンプレックス「TOHOシネマズ」では、60歳以上であればシニア割が適用され、1100円で映画をたのしむことができます。また、配偶者が50歳を超える夫婦がそろって映画を鑑賞する場合、夫婦で2200円でチケットを購入できる「夫婦50割引」も好評。

芸術の秋、夫婦そろって映画をたのしむなんて素敵ですね。映画館によって割引サービスは異なりますが、このような割引制度を実施しているところも多いので、ぜひチェックしてみましょう。

出典:https://www.tohotheater.jp/

高齢者の旅行はお得がいっぱい。シニア料金で秋の行楽を満喫しよう

シニアの旅行で割り引かれるのは、入館料や鑑賞料金だけではありません。飛行機や新幹線といった交通費も、お得になることがあります。JAL、ANAでは65歳以上のシニアを対象に、当日の搭乗料金を割引するサービスを実施。空席がある便であれば格安で航空チケットを購入することができるので、オフシーズンでの旅行にぜひ活用したいですね。

出典:https://www.jal.co.jp/

またJR東日本では、中高年の旅がお得になる「大人の休日倶楽部」を実施。50~64歳までの男性と、50~59歳までの女性を「ミドル」、65歳以上の男性と60歳以上の女性を「ジパング」としてそれぞれ割引しています。ジパング会員になると、JR東日本線・北海道線の切符が30パーセント引きで購入できるので、旅好きのシニアであればぜひ会員に。

出典:http://www.jreast.co.jp/

いかがでしたか?

優遇を受けられる機会も多いシニア。紅葉狩りを兼ねたハイキングやくだもの狩り、芸術鑑賞に旅行など、秋ならではのおでかけをお得に満喫したいですね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

シノヅカヨーコ

家事が嫌いなぐうたら主婦。25年2月生まれのムスメと夫の三人暮らしです。  子育てをしながら育児や暮らしにまつわる話題を中心にライターとして執筆活動をしています。

閲覧数ランキング