あきらめないで楽しんで!介護施設の旅行事情とは?

介護施設 , バリアフリー , 旅行 , 介護
Line button
2015.10.15
介護施設の旅行事情

介護施設にいても旅行は楽しめる、という事実!

「介護施設に入居すると外出の機会が減ってしまうかも?」でもそれって本当なんでしょうか?
イマドキの介護施設では、バリアフリーのお宿にお泊りできる旅行プランを立てて、できる限り入居者のみなさんに楽しんでもらいたいと考えているようですよ。そんな中でも特に好評を博している施設を介護のほんねの口コミからご紹介します。

行事やイベントの中に「旅行」も盛り込んでしまいました!

まずは大阪府堺市の有料老人ホーム「アミーユレジデンス堺浜寺」。行事やイベントだけじゃ物足りない!というわけで、そこに「旅行」をプラス。もちろん高齢者や障がいをお持ちの方が安心して参加できるようにバリアフリーの宿泊施設を選んでの旅行です。

「通常の祝日のイベントに加えて、旅行が計画されているのが印象的でした。旅行も高齢者の方が快適に行けるように、バリアフリーの旅行でした。」

− 「アミーユレジデンス堺浜寺」に寄せられたカイン(男性/30代) さんの「駅から近い要介護5の方も入居できる老人ホーム」より

続いては広島県山県郡「特別養護老人ホームゆりかご荘」。

「劇場観覧、誕生日会、花見、旅行、遠足など、楽しい行事もやっている。外出の際は全職員が引率対象で選ばれる。入居者の方々は楽しみにしておられます。」

− 「特別養護老人ホーム ゆりかご荘」に寄せられたグリン(女性/40代)さんの「田舎が好きな人にはお勧め。」より

できないことがないのでは、とおもえるほどの充実ぶりです。介護施設に入ったからといって何かを諦めなければならないわけではないのですね。

行きたい旅行をチョイスできる!もしものときも安心対応!

ひとつめは東京都東大和市の有料老人ホーム「気まま館東大和」。

「バスでの小旅行なども非常に充実しているということでした。また年に40回以上も国内旅行などの遠距離旅行も企画されていて希望する方は誰でも参加出来るようになっているそうです。」

− 「気まま館東大和」に寄せられたchika8(女性/50代)さんの「家庭的な雰囲気でゆったりと過ごせる施設です」より

40もの国内旅行から自由に選べるなんて、楽しさいっぱいですね。旅行代理店も顔まけの充実ぶりです。 そして神奈川県厚木市の有料老人ホーム「ホームステーションらいふ愛甲石田」に寄せられた口コミ。

「旅行はいままでも家族だけで何度か行っていましたがやはり介護が必要な事、いざという時のために病院などの下調べが必要だったこともあってとても大変でしたが、こちらの旅行でしたらスタッフの方もいますし、いざという時もすぐに対応してくれるので安心して楽しめると思いました。」

− 「ホームステーションらいふ愛甲石田」に寄せられたnakamine0505(女性/40代)さんの「国道246号線からすぐのわかりやすい立地にある施設」より

確かに施設の方がついていて下されば、応急の処置やその後の対応にも安心感が持てますね。

バリアフリーの観光地が増えればでかける楽しみも増えます!

今は以前に増してバリアフリーが社会に浸透してきていて、旅行先の宿泊施設でもバリアフリー化が進んでいるようです。高齢者や障がいのある方を受け入れる体制が整ってさえいれば、どこへでも出かけることのできる時代。介護のプロが一緒となると、安心感が増しますね。もしかしたらご自宅にいた時よりも、アクティブな毎日が過ごせるかもしれませんよ。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ロビン

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。