駅チカ、高層タイプも!? 都市部の介護施設・老人ホームって?

介護施設 , 都市部 , 都会
Line button
2015.11.08
都市部の介護施設

住み慣れた都市でそのまま暮らしたい方に

介護施設というと、なんとなく郊外ののどかな場所にあるイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。ですが、都市部にも介護施設って多いんですよ。駅チカでアクセス良好な施設高層ビルタイプのものなど、都市部ならではの物件を口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね」の口コミからピックアップしてみました。

駅チカなら家族が通いやすい!

まずは千葉県千葉市中央区にある「センチュリーシティ西千葉」。こちらは西千葉駅から徒歩約6分という好立地が魅力の有料老人ホームです。居室はトイレ付きの完全個室。家族がきたときの応接室も気品あふれるつくりとなっています。口コミでは

「駅から近く便利な場所なので、家族が様子を見にいくのには良い環境です。逆に良すぎて、夜うるさい等の騒音が大丈夫なのか心配しましたが、問題ないそうです」

− 「センチュリーシティ西千葉」に寄せられたツインツイン(男性/30代) さんの「千葉市の安心できる老人ホーム」より

「雰囲気はいいです。やはり田舎の施設と違って、都会にある分、若干洗練された感じの人が多いですね。(中略)場所が便利な位置にあり、そのせいかやや狭いですが、快適な感じの建物でした」

− 「センチュリーシティ西千葉」に寄せられたエータルーチカ(女性/30代)さんの「西千葉駅すぐ!便利な場所にありますよ。都会的な雰囲気です。」より

と紹介されています。交通の便が良いと、家族も気軽にたずねることができますね。また、手狭と感じても、それを補う魅力がこちらの施設にはあるようですよ。

ちょっとリッチに!高層タイプの施設

愛知県名古屋市中区、市街地にもほど近いところにある有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス千種」は31階建ての高層マンションの3〜10階に入っている、高層タイプに分類できる建物です。

「4階までは皆さんで利用できるデイサービスや保育園、クリニックや食堂なども配置されていて、5階と6階が介護を必要とする方を対象に居室が提案されているスペース。7階以降はすべて、自立型の居室。(中略)最初に必要な金額がちょっと高めなので人を選ぶかもしれないんですが、施設の充実さや見晴らしのよさ、快適性などを考えると、ぜんぜん高くないとかんじてしまうんです」

− 「ライフ&シニアハウス千種 」に寄せられたぽかり(女性/60代) さんの「高層階が良いという方におすすめ」より

という特徴的な造りになっています。また、都市型らしく利便性はピカイチ。

「コンビニ、スーパー、飲食店など周辺に沢山あり、生活利便施設が整っている。地下鉄とJRも至近にあり便利」

− 「ライフ&シニアハウス千種 」に寄せられたMURAMASA(男性/40代)さんの「駅から近く生活に便利な高齢者施設です。」より

立地やその景観に価値を見出して介護施設を選ばれる方も多いようですね。

まるで普通の賃貸マンション!?

次は福岡県福岡市博多区にある住宅型有料老人ホーム「アシストリビング・愛」。多方面にアクセス良好なバス停が近くにあるようです。こちらには

「外から見ると普通のマンションやビルの様な感じで、老人ホームとは気づかないような建物です。老人ホームに抵抗のある方にはお勧めです」

− 「アシストリビング愛・あい」に寄せられたG(男性/40代)さんの「都会型老人ホームで利用しやすいホームです」より

というコメントを寄せていただきました。介護が必要になる将来を見据えて入居をされる方もいらっしゃるので、これは大きなポイントなのかもしれないですね。お部屋はバス、トイレ、ミニキッチン付きの完全個室。都市部にありながら、窓からは脊振山が望めます。

都市部でもお手頃価格で入居!

東京都新宿区にある介護老人保健施設「マイウェイ四谷」は介護が必要な方が多めの施設。

「四谷三丁目駅から徒歩5分程度の好アクセスです。大通りから少し入ったところにあるので、都会のまんなかと考えると、とても静かな環境」

− 「マイウェイ四谷」に寄せられたくろねこ子(女性/20代)さんの「都会の真ん中。好アクセスでも落ち着いた環境。」より

ということで、都会派の方でも落ち着いて暮らしやすいところのようです。都会型というとどうしてもホテルのような高級なホームを想像しがち。でもこういった介護老人保健施設などの場合、

「年金の範囲で支払いが出来ること食費も低料金で出来るので有難い」

− 「マイウェイ四谷」に寄せられたマーチャン(女性/40代)さんの「小学校をリフォームした施設」より

というように、比較的料金が抑えられるのが魅力ですよね。

まだまだほかにもたくさんあります!

案外気づいていないだけで、探してみれば都会派の方でも住みやすい施設というのは多いもの。老後は都市部に住みたいなと考えている方は「介護のほんね」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

tamago

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。