まとめ

介護施設のハロウィーンってどんなイベント?

「トリック・オア・トリート!」ここ数年、人気が高まっているハロウィーン。さまざまな場所でイベントが行われていますよね。介護施設の中にもレクリエーションに取り入れているところがあるみたいですよ。

介護施設ハロウィーン

そもそもハロウィーンってなに?

10月31日のハロウィーン、その起源は古代ケルト人が秋の収穫を祝い、魔除けを行う意味があるそうです。またキリスト教では、全ての聖人たちに祈りを捧げる万聖節の前夜祭が10月31日。この2つが一緒になって、子どもたちが魔法使いやお化けに扮して家々をまわる現代の形に変化したんだとか。なんだか節分とお盆と大晦日が一緒になったようなお祭りですよね。

日本ではテーマパークのイベントから人気に火が付いたとも言われるハロウィーン、最近では介護施設でも取り入れているところがあるようです。

高齢者と子どもたちのハロウィン交流

愛媛県松山市の『ユーミー保育園たかのこ』さんでは、ハロウィーンには子どもたちが魔女や吸血鬼に変装してお隣の介護施設を訪問するんだとか。変装するだけでも楽しいのに、お隣ではおじいちゃんやおばあちゃんたちにお菓子をもらってご機嫌。介護施設の入居者さんたちも子どもたちも楽しめて、素敵なハロウィーンが過ごせたのではないでしょうか。

高齢者にはあまりなじみのないハロウィーンですが、小さな子どもたちとの交流にはもってこいのイベントかもしれませんね。

出典:http://www.you-me-care.co.jp/

ハロウィーンをレクリエーションに取り入れている施設の口コミは?

それでは、実際の利用者さんやそのご家族の方はどう感じているのでしょうか。介護のほんねの口コミをみてみましょう。沖縄県宜野湾市の『グループホーム まえはら』さんは居心地の良いアットホームな施設。施設見学をした40代女性の方からはこんな声が届いています。

「面白いと思ったのは、ハロウィンパーティーを行ったそうです!みんなで仮装をして驚かしたりと、とても盛り上がり大いに楽しまれたそうです。」

− 「グループホーム まえはら」に寄せられたDarma (女性/40代)さんの「安めのいい施設です」より

続いて山梨県西八代郡の介護老人保健施設『ナーシングプラザ三珠』さん。

「クリスマスやハロウィンなどお年寄りにはなじみのない行事も脳の刺激になって良いのではと思いました。」

− 「ナーシングプラザ三珠」に寄せられたてててっ (女性/40代)さんの「安心してお任せできました。満足しています。」より

と口コミを投稿してくださったのは親族の方が入所されていた40代女性。なじみのない行事が脳の刺激になるのかもという感想がとても新鮮に感じます。

利用者もスタッフも楽しむハロウィーン!

こうしてみるとハロウィーン、介護施設のイベントとして意外に定着しているような気がします。特別にレクリエーションとして何かしなくても、施設内の飾り付けや行事食などに取り入れているところは多いようですね。カボチャづくしのイベント食が利用者さんに喜ばれたという声も聞かれました。意外に多かったのがスタッフの方々のコスプレ!利用者さんの送迎や施設内でのケアの際も、ハロウィーンスタイルで業務をこなすスタッフの方々、とても楽しそうでした。

ハロウィーンって、利用者さんもスタッフの方々も一緒に楽しめるナイスなイベントなのかもしれませんね。

ノック

この記事の寄稿者

ノック

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する