老人ホームランキング1位はここだ! ~地方大都市編~

施設の選び方 , コラム , 施設紹介
Line button
2014.12.03
老人ホームランキング1位 『ダイアモンドQ創刊準備1号』で発表された有料老人ホームランキングの地方都市編です!首都圏編はこちら

24時間看護師が常勤!ネクサスコート真駒内

北海道で栄えある有料老人ホーム1位に輝いたのが、ネクサスコート真駒内です。
このホームでは、入居された「お年寄り」が楽しくイキイキと毎日を過ごしてくださるよう、季節の行事や趣味などのレクリエーションが多彩に行われています。なかでも意識しているというのが、「施設からの一方的な提供型レク」にしないということ。例えば、北海道名産であるトウモロコシを、ただ施設が提供するのではなく、入居者さんも一緒になって房をむく段階から一緒に行うなどの、生活に密着したレクリエーションなどに力を入れているとのことです。
昔やっていたことを同じようにできた、という喜びが次の目標を生み、入居者にも好評とのこと。また、体調を崩しがちなお年寄りにも安心の「24時間看護師常勤体制」が取られており、施設内には、「ケアマネジャー」や「ホームヘルパー」「訪問看護師」の事務所を併設するなど、医療面や介護サービスも充実しているようです。
出典:http://diamond.jp/

ほぼ全員が利用!天然温泉の大浴場があるのは?

最近では、積極的にリハビリに力を入れている施設が増えていますが、福岡県1位の「セーヌ大牟田」ではちょっと一味違うリハビリメニューが取り入れられています。
「セーヌ大牟田」にはなんと、ホームの敷地内に天然の温泉があり、源泉から豊富に湧き出る湯量を使った温熱療法が行われているとのこと。この天然温泉は入居者さんにも大人気だそうで、天然温泉の大浴場はほぼ全員が利用されているそうです。
また、介護付きの入浴は週に3回まで無料ですが、追加料金を払って週6日入る入居者さんも居るとの事。湯治効果も期待され、コミュニケーションの場にもなっているようです。移動が困難な入居者さんには、ホームの看護師が室内で足湯やマッサージを行っているなどほぼ全員が何かしらリハビリを行っているそうです。
出典:http://diamond.jp/

夏祭りにお餅つきなど、イベントが充実のアクティブライフ豊中

昨今の、超高齢社会を象徴するかのように、全国では東京都に続いて高齢者数が多い大阪府。その大阪部で有料老人ホームランキングで1位に輝いたのが「アクティブライフ豊中」です。
モノレールやバス停が近いため、ご家族やご友人などが遊びに来やすいという重要なポイントもクリア。
気になる普段の生活ですが、プライバシーを守るために居室は全て個室。トイレや洗面台も室内に設置しているとのこと。ご自身の自宅のような感覚でリラックスすることができます。
また、アクティビティも盛んで、椅子に座っての体操教室やうたごえ教室、絵手紙に陶芸教室などなど、ここには書ききれないほどの多種多様な参加型イベントがあります。お餅つきや夏祭りなどの季節イベントもあるので、施設内にいても四季の楽しみを感じることができます。
出典:http://diamond.jp/
出典:http://www.activelife.co.jp/

博愛ナーシングヴィラはきめ細やかなサービスが特長

愛知県のランキングで見事1位に輝いたのは、博愛ナーシングヴィラ。特筆すべきは、館内施設の設備のよさと美しさです。
施設内には散歩道や中庭、くつろぎ広場なる広場もあり、少しでも外に出て新鮮な空気を吸ったり、なるべく体を動かすための動機付けとなります。施設名にもヴィラという言葉を冠しているだけあり、中庭や屋上庭園には洋風な雰囲気も漂います。
もちろん設備だけではなく、介護体制も充実。およそ1.5人に対し1人以上(入居者3人に対し2人以上の介護スタッフ)という介護体制で、入居者の小さな変化も見逃さないように努めているとのこと。
大切な家族のお世話をお願いするなら、やはりケア体制のしっかりした施設にお願いしたいと思うのは当然のことなので、とっても心強い施設といえますね。
出典:http://diamond.jp/
出典:http://www.hakuai.co.jp/
と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ころんば

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

閲覧数ランキング