介護施設のメリークリスマス♪ 入居者が楽しめる工夫とは

介護施設 , 口コミ , 介護 , クリスマス
Line button
2015.12.22
介護施設でのクリスマス

クリスマスを温かく盛り上げる介護施設を紹介!

年も押し迫り12月にもなると、街中がクリスマス一色に染まります。その度に今年もあとわずかだなと感慨にふける方も多いのではないでしょうか?

介護施設も例外ではありません。入居者のみなさんが季節感を感じられるように、クリスマスなどの行事に力を入れている施設が多くあります。こうしたイベントで入居者同士が親交を深めるのも介護施設の魅力の一つです。今回はクリスマスイベントを温かく盛り上げてくれる施設を選んでご紹介します。

カトリック系の施設で本格的なクリスマスを!

東京都世田谷区の有料老人ホーム『フランシスコ・ヴィラ』はカトリック系の介護施設。そのためクリスマスは厳粛に執り行われます。また、クリスマスなどのイベントの際は食事もいつもより豪華になり、入居者を楽しませています。

「カトリック系施設の為、シスターがすぐ隣の宿舎に住んでおり、毎週日曜の朝には1階お御堂でミサに参加できる。また、クリスマスとイースターは皆で本格的にお祝いする。クリスマスとイースターの時の食事はとても美味しい。クリスマスが近づくと、近所の幼稚園の子供たちによる聖書の物語を観劇することができる。また、コンサートなども定期的に行われている。」

− 「フランシスコ・ヴィラ」に寄せられたなみなみ(女性/30代)さんの「素敵な庭園を持つ静かな老人ホーム。」より

近所のお子さんたちとのコミュニケーションも取れるなどクリスマスを心から楽しめる環境が整っているようです。

歳時記で綴る!介護施設の楽しい日常

滋賀県長浜市の『特別養護老人ホーム 奥びわこ』も、クリスマスを特別な一日として楽しめる介護施設です。四季や記念日を大切にしている施設でクリスマス以外にも誕生日などを華やかにいわってくれるようです。

「誕生会やバーベキュー大会、クリスマスパーティ、お正月など、行事イベントは盛り沢山企画されていました。」

− 「特別養護老人ホーム 奥びわこ」に寄せられたのぶりんご(男性/60代)さんの「環境が素晴らしく、行事イベントが頻繁に企画された気持良い施設」より

単調になりがちな介護施設の生活に、さまざまなイベントをプレゼントする。そうすることで飽きのこない素敵な日常をつくってくれる介護施設に、利用者の方も満足しておられるようでした。

特別な一日を楽しめるメリハリのある介護施設

次にご紹介したいのが埼玉県さいたま市にある有料老人ホーム『ロイヤルレジデンス大宮』です。日常と非日常のメリハリのついた毎日が過ごせる介護施設として利用者に愛されています。

「体の健康を保つための運動や体操を取り入れたレクリエーションと、クリスマスなど大イベントのバランスが良く、入居者も楽しそうにしていたのが印象です。こういったものは、参加者が如何に楽しんでくれるのかが大事なので、その点だけでも良くできていると感じました。」

− 「ロイヤルレジデンス大宮」に寄せられただんばん(男性/30代)さんの「毎日を快適に過ごせる施設」より

入居者が心から喜んでイベントに参加できるというのは大変望ましい環境といえるでしょう。

さらに神奈川県海老名市の有料老人ホーム『ニチイホーム海老名』では、クリスマスや誕生日には特別な食事を出すなど演出にこだわっています。

「クリスマス会、七夕など、施設内のイベントも行っています。お誕生日には、とても豪華な食事が用意されます。」

− 「ニチイホーム海老名」に寄せられたのんたん(女性/30代)さんの「お客様。という感じの対応を求める方には向いている施設。」より

いくつになっても特別な日を祝うのは楽しいものです。そんな心遣いが感じられる施設の姿勢に、好印象を持つ人も多いようです。

大人でも楽しめる本格的なクリスマスを!

本格的なミサに参加できるクリスマスイベントから豪華な食事を楽しむイベントまで、介護施設で行われるクリスマスイベントはいろいろあるんですね。単調になりがちな施設での日常を、鮮やかに彩ってくれます。入居者のみなさんがそれを楽しんでおられる様子を考えると、温かい気持ちがしますね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

ロビン

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。

閲覧数ランキング