リラックスできる♡大浴場のある介護施設

施設の選び方 , 介護施設 , 口コミ , リラックス , 介護 , お風呂 , 入浴
Line button
2016.01.20
大浴場のある介護施設

あったかいお湯につかるって気持ちがいい!

お風呂に入ると、なんだかリラックスした気分になりませんか?私もそうですが、一日の終わりのお風呂を楽しみにされている方って結構いらっしゃいますよね。介護施設でもそんな楽しみを日々味わえるよう、大浴場を備えているところも多くなってきています。今回は、大浴場を備えた介護施設を介護のほんねに寄せられた口コミと一緒にご紹介します。

瀬戸内海を望みながら入るお風呂が楽しみ!

広島県尾道市にあるその名も『展望大浴場付高齢者総合ケアセンター きららラポール西御所』。有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅が併設された総合ケアセンターです。叔父さまが有料老人ホームに入居されている方からは、こんな口コミが寄せられています。

「展望大浴場があります!!お風呂好きの叔父がこちらを選んだ決め手になりました。」

− 「特定施設入居者生活介護 きららラポール 西御所」に寄せられたこぱんだ(女性/40代) さんの「展望大浴場があります!!」より

海沿いに立つこちらの施設。目の前に尾道水道が広がっていて、大浴場からの眺めが最高だそうですよ。毎年開かれるおのみち住吉花火まつりの会場もすぐ近く。迫力のある花火が間近で楽しめるなんて、とっても贅沢ですね。

出典:http://www.onomichi-seiwa.jp/

いつでも天然温泉が楽しめてしまうのがうれしい♪

天然温泉が利用できる施設もいくつかありました。その中のひとつが、北海道札幌市にあるサービス付き高齢者住宅『グランウエルネス中島公園 天然温泉翡翠楼』。コンシェルジュが常駐する、高級感あふれる施設です。

「建物には天然温泉大浴場が完備されていて、地下1000メートルから源泉を汲み上げていて泉質はナトリウム塩化物泉です。疲労回復や冷え症にも効果があると義理の母はとても満足しています。男女別々の大浴場はうれしいです」

− 「グランウエルネス中島公園 天然温泉翡翠楼」に寄せられたシテイボーイ(男性/50代)さんの「自立したアクティブな高齢者向きです。」より

男性大浴場は「洞爺」、女性大浴場は「摩周」。いずれも北海道の湖にちなんだ名前がつけられています。和風庭園が臨め、フィンランド式サウナも完備。pH8.0のアルカリ泉は美肌効果もあるのでいつまでも若々しい姿が保てそうですね。

滋賀県大津市にある有料老人ホーム『アクティバ琵琶』には、こんな口コミが。

「温泉の大浴場が完備されており、入居者や看護者は無料で入浴可能。」

− 「アクティバ琵琶」に寄せられたnekobiyori(男性/40代)さんの「静かな湖畔でゆっくり過ごせる施設」より

入居者だけでなく、介護者にも配慮のあるサービスがうれしいですね。日々の介護で疲れたからだを広々とした大浴場に浮かべれば、「よし、また頑張るぞ!」という気持ちになれそうですね。

出典:http://www.grand-wellness.jp/

とっても大切!安全面への配慮

浴室は滑りやすく、また立ったり座ったりの動作を繰り返すため、高齢者が転倒事故を起こしやすい場所。大浴場は開放的な分、壁や手すりがないところを移動する際は、どうしても転倒のリスクが高まってしまいます。

北海道札幌市のグループホーム『ツクイ札幌山鼻グループホーム』は、そんな安全面への配慮が口コミでピックアップされていました。

「浴槽が大浴場があり温泉地のような大理石でできているが随所に手すりがあり職員がつねに付き添いしているので安全だと思いました。」

− 「ツクイ札幌山鼻グループホーム」に寄せられたてるくま(男性/50代)さんの「グループホームで暖かい感じがします。」より

その人の状態に合わせて、職員もきめ細やかに対応されているんですね。このようなケアの様子がわかると、離れて過ごす家族も安心できるできます。

出典:http://www.city.osaka.lg.jp/

お風呂も介護施設選びの重要なポイント!

こちらにあげた施設はほんの一部。大浴場を備えた介護施設はまだまだたくさんあります。広いお風呂というだけでゆったり過ごすことができますし、口コミでも浴室の広さや浴槽の大きさを評価する口コミが多かったように思います。リラックス効果が高く、睡眠の質もあがる大浴場での入浴。介護施設を選ぶときのポイントとして、注目されてみてくださいね。

と思ったら、友だちに共有しよう。
介護のほんねニュースをフォローする 

関連施設

0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-
0.0
0件
入居費用-
月額費用-
入居条件
住所-

関連リンク

Facebookコメント

寄稿者

編集者画像

チヴェッタ

介護のほんねニュースのライター。話題の介護関連キーワードの中から気になるトピックについて解説します。