まとめ

東京都調布市の介護施設の特徴って? 〜地域の介護事情シリーズ 東京都調布市編〜

調布の街のにぎわい、程よい自然、路地に入ると静かな住宅街。そんな中で過ごす老後ライフはオススメかも。

調布市の介護施設事情

都心からほどよい近さ、自然もある調布市

東京都調布市は、商業施設も多く、公共交通機関も充実していながら、自然豊かな地域です。しかも新宿から京王線の特急で15分というアクセスのよさも魅力。この、暮らしやすい調布エリアには、どんな介護施設があるのでしょう。

意外に多い、リーズナブルな価格帯の施設

高級な介護施設が多い世田谷区と隣り合った調布市にも、かなり高級な介護施設があります。たとえば、有料老人ホーム『グッドタイムホーム・調布』さんの費用は最高価格帯で入居費用2880万円、月額44.5万円。一方で、入居費用0円、月額21.2万円の有料老人ホーム『アミーユレジデンス 調布多摩川』のようにリーズナブルな施設もあります。このように、高級からスタンダードまで多彩な介護施設が揃いながらも、月間20万円前後の平均的な有料老人ホームが多いのが調布市の介護施設の特徴です。

お高めだけど、それも納得の充実サービス

それでは、実際の介護施設に寄せられた口コミをご紹介しましょう。『グッドタイムホーム・調布』さんには、

「それなりに苦しい額ではありますが、それに見合ったサービスは受けられていたのだと思います。」

- 「グッドタイムホーム・調布」に寄せられたamiacal (女性/20代) さんの「明るい雰囲気」より

費用面は高いと感じるものの、サービス面でその分納得されているご様子ですね。

設備やサービス以外の面ではどうでしょうか。趣味やイベントについての口コミも寄せられていました。

「入居者の趣味に合わせてお花やお茶を楽しむ事ができるとの事です。囲碁や将棋も楽しめるようにと琉球畳のスペースと麻雀台が設置してあります。一人ひとりへの配慮がなされていて毎日の生活が楽しめると感じました。入居者の希望に合せてバスハイキングやショッピング等のイベントも企画されています。」

- 「グッドタイムホーム・調布」に寄せられた夏は行水 (女性/50代) さんの「笑顔と豊かな緑に囲まれた施設」より

多彩な趣味や行事が用意されていて、なんだか楽しそうです。

綺麗な施設と豊かな食事

『アミーユレジデンス 調布多摩川』さんは、金額面、サービス面、いずれも満足されている様子です。

「入居一時金はなく、月額20万円と少しで、知人は綺麗な施設に行き届いたサービスでこの価格にとても満足しているといっていました。」

- 「アミーユレジデンス 調布多摩川」に寄せられたshun (男性/30代) さんの「アットホームな環境で安心ゆったりとした心休まる暮らし」より

また、食事も充実しているようですね。

「和食中心の栄養管理のされた食事は見た目も綺麗で美味しそうでした。食事以外にティータイムもあって、とても充実した食生活だと思います」

- 「アミーユレジデンス 調布多摩川」に寄せられたビーグル (女性/40代) さんの「安らげる環境」より

食事や、気持よく過ごせる施設など、費用にかかわらない工夫と努力が垣間見えます。

料金、アクセスともに良し!

こちらは月額費用が16.5万円とさらにお安めの有料老人ホーム「ベストライフ調布」に寄せられた口コミです。

「厚生年金で払える範囲を超えていたが、個人年金など固定収入でまかなえる範囲であった。」

- 「ベストライフ調布」に寄せられた進 (男性/40代)さんの「よいしせつ」より

施設を選ぶ際は設備やケアが充実していることも大切ですが、やはり、年金・貯金でまかなえる範囲であることがとても重要ですよね。

また交通アクセスについても口コミが寄せられていました。

「京王線でこれるので、電車でも車でも徒歩でもよさそうです」

- 「ベストライフ調布」に寄せられたもっちゃん (女性/20代) さんの「明るい元気で健康目指し」より

面会に通うことを考えると、こうした交通アクセスのよさも重要。調布市はこのようにアクセスのよい施設が多い点も魅力の一つです。

おすすめエリア、調布市

自然があふれ、都心に近く、交通の便が良いとあって、調布市の介護施設を探す人も多いのでは?
お手頃価格の施設がそろっていますので、設備、介護、スタッフ、アクセス……さまざな要素をしっかり確認して、本人やご家族が納得できる施設を探しましょう。施設探しの際は、実際にいくつかの施設を見学してみるのもおすすめです。

介護施設への入居・見学のご相談は「介護のほんね」の入居相談室まで
フリーダイヤル 0120-002718(土日祝日除く10:00〜18:00)

介護のほんね入居相談室

この記事の寄稿者

介護のほんね入居相談室

介護施設への入居を考えている方に、施設の選び方や入居までの流れを専門相談員がアドバイスいたします。
フリーダイヤル 0120-002718
10:00〜18:00(土日祝日除く)

この記事の施設情報はこちら

老人ホーム探しは
介護のほんねにおまかせください!
おすすめの施設をピックアップしました。
無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

介護まるわかりガイド

公式SNSアカウントも更新中!

介護に役立つ選りすぐりの
最新ニュースをお届けします!

介護のほんね 老人ホーム探しなら
介護のほんね

入居相談員が無料でフルサポート!

0120-002718

営業時間:9:00〜18:00

みなさんの介護の悩みや気になることを教えてください

集まった質問は今後の参考にさせていただきます!

質問を投稿する