"どうぶつしょうぎ" の検索結果

中浜 崇之

中浜 崇之

私は将棋のルールをデイサービスにいらっしゃるお祖父様から教わりました。駒の動き方を覚えるまでは本当に苦労したことを覚えています。私みたいな素人がぶつかる将棋の難しさ(壁)をなくしたのがどうぶつしょうぎかもしれません。見た目もかわいいのでとっつきやすく、「将棋は男の子の遊び」みたいなイメージではなく、女の子でも手を出しやすいのではないかとおもいました。無言の戦い。そして相手の心を読む。そんな将棋の強みを子供の頃から楽しめるどうぶつしょうぎは、子どもや高齢者にとっても新しいツールかもしれませんね。
hina

hina

年老いた両親に対して元気なうちから「介護施設に入ることを検討しては」とはなかなか言い出しにくいものですね。でも実際に要介護状態に直面してしまったら、人の手を借りながら向き合うことも大切です。
横尾千歌

横尾千歌

超高齢社会の日本。これからどうなっていくのでしょうか?どうしていくべきでしょうか?ご意見を募集します。
中浜 崇之

中浜 崇之

以前、「介護のほんねニュース」でご紹介した協和チャック工業のふとんカバー。今回「RakkuChanシリーズ」として製品化されるとのこと。そんな協和チャック工業代表の高井さんに、ふたたびお話をお聞きしました!
中浜 崇之

中浜 崇之

2016年8月に大人の発達障害者向けのプログラミング・デザインスクール「GIFTED ACADEMY」を開校した、GIFTED AGENT代表の河崎純真さんにインタビューしました。
もなか

もなか

名前で呼ばれるとうれしさと安心感がありますよね。中には担当以外のご利用者やご家族のお名前を覚えている職員さんも!
佐久間 理央

佐久間 理央

一人で何でもがんばらないといけない・・・介護において、その思い込みは危険です。
中浜 崇之

中浜 崇之

子育てしながら働くこと。諦めてしまっている方も多い子育てしながら働くこと。諦めてしまっている方も多いのが現状です。家族ができるサポートは?事前準備は?育児情報誌「miku 」編集長の高祖常子さんに聞きました!のが現状です。家族ができるサポートは?事前準備は?育児情報誌「miku 」編集長の高祖常子さんに聞きました!
深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

未来の日本に介護士を増やすため、いち早く単身でフィリピンに降り立ち、現地に日本語学校を設立した、株式会社大樹代表取締役社長の金澤真弓さんに学校設立までの経緯をお聞きしました。
中浜 崇之

中浜 崇之

ルーレットに導かれ過去と未来を巡る 、超体感!医療福祉系シミュレーションゲーム『THE Six SENSE』と、介護福祉業界で話題沸騰中の映画『つむぐもの』上映会&トークショー。 この2つのコンテンツを、なんと今回特別に同時開催します!

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。