"外国人" の検索結果

深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

外国人技能実習制度とは、開発途上国等の青壮年労働者を一定期間産業界に受け入れて、産業上の技能等を修得してもらうという制度。詳しく知りたいという方のために説明会を実施します。
深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

未来の日本に介護士を増やすため、いち早く単身でフィリピンに降り立ち、現地に日本語学校を設立した、株式会社大樹代表取締役社長の金澤真弓さんに学校設立までの経緯をお聞きしました。
チヴェッタ

チヴェッタ

過疎地にあっても、質の高い介護サービスを提供する介護施設。実は都市部の施設よりも内容が充実している…?
介護のほんね入居相談室

介護のほんね入居相談室

介護施設探しが一筋縄ではいかない理由とは?介護施設を探している方のお手伝いをする「介護のほんね入居相談室」がつまずきポイントをご紹介します。
中浜 崇之

中浜 崇之

2016年8月に大人の発達障害者向けのプログラミング・デザインスクール「GIFTED ACADEMY」を開校した、GIFTED AGENT代表の河崎純真さんにインタビューしました。
老友新聞社

老友新聞社

今、全国で歌声サロンが開催され、多くの高齢者が参加しているのをご存じだろうか。歌声といえば、1954年、東京都・新宿に生まれた歌声喫茶『ともしび』が有名だ。その『ともしび』は今も健在で、年齢の巾を超えた多くのお客でにぎわっている。
ピヨ

ピヨ

「夜型幼児」の増加が問題になっていますが、「夜型老人」も少なくないそうですよ。夜型の生活スタイルは一般では、もう珍しいものではありません。ですが高齢者の夜型は、重大な病気が隠れている場合もあるとか。
とんかつ

とんかつ

料理を学ぶことは、あまり家事の経験がない男性にとっても良い経験に。その上、介護に関する知識がついて介護予防もできる。今の時代に必要なことですし、素敵な取り組みですね。
中浜 崇之

中浜 崇之

「誰でもが好きな車に乗りたい」そんな当たり前のようなことが当たり前じゃないという事実。 贅沢とかそうじゃなくて、元気でいたい理由やリハビリを頑張る理由が自分らしい姿の継続につながることが、本当の目的であり目標だと改めて思いました。いつまでも自由に自分の好きなように選べることが1つずつ増えていくといいですね!!
中浜 崇之

中浜 崇之

「いくつになってもキレイでいたい」高齢者の願いを叶えるミライに、興味のある方。イベントに参加してみませんか?「美容」のチカラで高齢者の生活に潤いを与え、活き活きと最後まで生活をしてほしい

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。