"失語症" の検索結果

深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

今回は、失語症のリハビリ支援を目的とした呼称訓練用Pepperアプリ「ActVoice for Pepper」を提供する株式会社ロボキュアにお邪魔し、代表取締役の森本さんと取締役の石畑さんにお話をお聞きしました。
ポッポ

ポッポ

認知症の方が片付けられなくなってしまう理由とは?ゴミ屋敷になる前に積極的に関わっていきましょう。場合によったら命にもかかわる問題、決しておせっかいじゃありませんよ。
神山 晃男

神山 晃男

「年をとる」ということを、別人になることのように扱っていませんか?
岡勇樹(NPO法人Ubdobe代表理事)

岡勇樹(NPO法人Ubdobe代表理事)

訪問介護のサービス提供責任者の熱い想いを聞きました
中浜 崇之

中浜 崇之

若くして家族の病気や介護に直面するヤングケアラー。今回は、23歳で祖母の認知症介護を経験した福永陽子さんに当時を振り返ってもらいました。
ポッポ

ポッポ

最近注目の認知症ケア「回想法」。思い出の品、思い出の曲、そして思い出話が認知症患者の脳内を活性化するんです。
coba

coba

まだまだ、セルフネグレクトに対しての世間の認識は低いと思います。予防などの取り組みを行っている自治体も少ないのが現状です。 高齢者の孤独死などの悲しいことが起きないように、地域が一丸となって取り組む問題なのだと思います。
シノヅカヨーコ

シノヅカヨーコ

介護をしている人が集まり、情報交換や息抜きができる場としてひらかれている「ケアラーズカフェ」。いったいどんなところなのでしょうか。
村田くみ

村田くみ

2003年講談社の「イブニング」に登場してから、今年で連載13年目に突入した介護漫画の『ヘルプマン!』。14年12月に、フィールドを週刊朝日に移して、5月末、胃ろうの是非を問う『ヘルプマン!! 介護蘇生編』(朝日新聞出版)が刊行されました。医療・介護の現場でも意見が対立し、介護をする家族が今も直面する難問になぜ体当たりしたのか。著者のくさか里樹さんにうかがいました。
岡勇樹(NPO法人Ubdobe代表理事)

岡勇樹(NPO法人Ubdobe代表理事)

全国老人福祉施設協議会(全国老施協)で事務局長を務める天野尊明さんに仕事に対する想いや信念を聞きました。「人間同士の対話を大切にする」という天野さんの勢いある語りに注目です!

新着記事

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。