"将棋" の検索結果

中浜 崇之

中浜 崇之

私は将棋のルールをデイサービスにいらっしゃるお祖父様から教わりました。駒の動き方を覚えるまでは本当に苦労したことを覚えています。私みたいな素人がぶつかる将棋の難しさ(壁)をなくしたのがどうぶつしょうぎかもしれません。見た目もかわいいのでとっつきやすく、「将棋は男の子の遊び」みたいなイメージではなく、女の子でも手を出しやすいのではないかとおもいました。無言の戦い。そして相手の心を読む。そんな将棋の強みを子供の頃から楽しめるどうぶつしょうぎは、子どもや高齢者にとっても新しいツールかもしれませんね。
ポッポ

ポッポ

「残りの人生楽しまなきゃ損!」と考えていた昔の高齢者達。現代の孤立しがちな高齢者に比べて、ずいぶん老後をエンジョイしていたみたいです。
シノヅカヨーコ

シノヅカヨーコ

自治体に設置されている「介護保険課」。介護を受けるときにかならずお世話になる部署ですが、いったいどんな業務をしているかご存じですか。
介護のほんね入居相談室

介護のほんね入居相談室

調布の街のにぎわい、程よい自然、路地に入ると静かな住宅街。そんな中で過ごす老後ライフはオススメかも。
ポッポ

ポッポ

ここ最近、特に若者の間でボランティア活動への興味が高まっているんだとか。まずは身近なところからと考えている方、近所の老人ホームや介護施設で高齢者とふれあってみませんか?
ポッポ

ポッポ

意外にも(失礼!)高齢者はインターネットを使いこなしていた!ネット環境さえあれば、老後の趣味も生活もこんなに充実するんです。
ポッポ

ポッポ

「ちょっと老人会の集まりが…」そんなことを言って出かけるおじいちゃんおばあちゃんの姿、昔はよく見られました。もちろん今も老人クラブは健在です!

新着記事

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。