"福祉" の検索結果

もなか

もなか

障害福祉サービスと介護保険サービスは重なる部分が多く、障害と介護のはざまで迷っている方も多いのではないでしょうか。
横尾千歌

横尾千歌

老後どこでどんな風に過ごしたいですか?東日本大震災で地震と津波そして原発事故に見舞われた福島県相双地域の人々。住み慣れた地元で長く暮らせる環境を作るために、従事者ができることとは?
中浜 崇之

中浜 崇之

「誰でもが好きな車に乗りたい」そんな当たり前のようなことが当たり前じゃないという事実。 贅沢とかそうじゃなくて、元気でいたい理由やリハビリを頑張る理由が自分らしい姿の継続につながることが、本当の目的であり目標だと改めて思いました。いつまでも自由に自分の好きなように選べることが1つずつ増えていくといいですね!!
中浜 崇之

中浜 崇之

老人ホームよりお坊さんがやりたかった、と語る河原至誓さんが明照会の理事長になったのは?過去から現在につながる思いを聞きました。
佐久間 理央

佐久間 理央

介護が始まると起こりうること。今回は精神面の影響をご紹介します。
中浜 崇之

中浜 崇之

ルーレットに導かれ過去と未来を巡る 、超体感!医療福祉系シミュレーションゲーム『THE Six SENSE』と、介護福祉業界で話題沸騰中の映画『つむぐもの』上映会&トークショー。 この2つのコンテンツを、なんと今回特別に同時開催します!
横尾千歌

横尾千歌

災害が起きたら、介護職としてどうする?どう復興と向き合う?福島と福祉の今を考える「ふくし・ま」、東京と大阪で開催!
中浜 崇之

中浜 崇之

福島県看護協会と医療福祉エンターテインメント集団、NPO 法人 Ubdobe が仕掛けるバスツアー!福島県の魅力を満喫すると共に、この地で看護師として活躍する人々と触れ合うことで、新しい活躍の場について考えてみませんか?
横尾千歌

横尾千歌

ニュータイプの就職フェア「ふくし・ま」で上映予定の映画「JUST GO ON」。実際に福島で介護をする人たちを追ったドキュメンタリーです。届いたばかりの予告編をご紹介します。
中浜 崇之

中浜 崇之

八戸学院大学は、介護者や地域住民が介護について学べる公開講座「第9回 介護の学校 in 八戸学院大学」を10月15日(土)に開催します。「校長」を務める熊谷大輔さんにイベントの目的や介護への想いをインタビューしました。

今週のキーワード

意外と知られていない制度を分かりやすく解説!