今週の閲覧数ランキング

crooque

crooque

お気づきですか?「超高齢社会」のトビラはすでに開かれています・・・!
coba

coba

デイサービスとデイケアの違い、わかりますか?介護サービスを利用する際には内容を良く理解し、自分が希望するサービスに合っている方を選んで下さいね。
ポッポ

ポッポ

介護が必要になっても住み慣れた地域でいつまでも暮らしていけるように、そんな目的で提供されている地域密着型サービス。転入先でもサービスは利用できるんでしょうか?
ポッポ

ポッポ

8月からはいよいよ今回の介護保険制度改正の目玉、自己負担額アップが始まります。「うちは1割のまま?」「まさか2割?」簡単な見分け方お教えします!
中浜 崇之

中浜 崇之

私は将棋のルールをデイサービスにいらっしゃるお祖父様から教わりました。駒の動き方を覚えるまでは本当に苦労したことを覚えています。私みたいな素人がぶつかる将棋の難しさ(壁)をなくしたのがどうぶつしょうぎかもしれません。見た目もかわいいのでとっつきやすく、「将棋は男の子の遊び」みたいなイメージではなく、女の子でも手を出しやすいのではないかとおもいました。無言の戦い。そして相手の心を読む。そんな将棋の強みを子供の頃から楽しめるどうぶつしょうぎは、子どもや高齢者にとっても新しいツールかもしれませんね。
crooque

crooque

ひと口に「高齢者」といっても、年齢の違いで「前期高齢者」「後期高齢者」とそれぞれに定義付けされているのをご存じでしょうか?
ノック

ノック

超高齢社会を支える介護保険料。年齢によって納める先が違います。いつから払うの?いくら払うの?介護保険の素朴な疑問に答えます!
ポッポ

ポッポ

大勢の子供や孫たちに囲まれるだけで満足、という方もいるかも知れませんが・・・。せっかくなら、米寿・卒寿・白寿。百寿にちなんだ贈り物をしてみましょう。
coba

coba

まだまだ、セルフネグレクトに対しての世間の認識は低いと思います。予防などの取り組みを行っている自治体も少ないのが現状です。 高齢者の孤独死などの悲しいことが起きないように、地域が一丸となって取り組む問題なのだと思います。
ノック

ノック

最近、認知症ケアで使われることの多い「BPSD」。どんなものなのでしょうか?認知症の症状における位置づけとともにまとめてみました。

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。
意外と知られていない制度を分かりやすく解説!