今週の閲覧数ランキング

crooque

crooque

お気づきですか?「超高齢社会」のトビラはすでに開かれています・・・!
HELPMAN JAPAN

HELPMAN JAPAN

“三河屋さん”といえば、お酒、お味噌、醤油といった生活に欠かせない品物を取り扱う小売店。ひと昔前まではアニメ「サザエさん」でも描かれているように、「三河屋で~す!」と家々に品物を配達する光景が珍しくありませんでした。
ノック

ノック

超高齢社会を支える介護保険料。年齢によって納める先が違います。いつから払うの?いくら払うの?介護保険の素朴な疑問に答えます!
中浜 崇之

中浜 崇之

みなさんの介護施設では「おやつ」の準備に困っていませんか?今回は高齢者施設向けのおやつ定期お届けサービス「たびスル」を立ち上げたスターフェスティバル株式会社の吉田裕紀さんにインタビューしました。
老友新聞社

老友新聞社

今、全国で歌声サロンが開催され、多くの高齢者が参加しているのをご存じだろうか。歌声といえば、1954年、東京都・新宿に生まれた歌声喫茶『ともしび』が有名だ。その『ともしび』は今も健在で、年齢の巾を超えた多くのお客でにぎわっている。
crooque

crooque

ひと口に「高齢者」といっても、年齢の違いで「前期高齢者」「後期高齢者」とそれぞれに定義付けされているのをご存じでしょうか?
ポッポ

ポッポ

介護が必要になっても住み慣れた地域でいつまでも暮らしていけるように、そんな目的で提供されている地域密着型サービス。転入先でもサービスは利用できるんでしょうか?
ポッポ

ポッポ

大勢の子供や孫たちに囲まれるだけで満足、という方もいるかも知れませんが・・・。せっかくなら、米寿・卒寿・白寿。百寿にちなんだ贈り物をしてみましょう。
ポッポ

ポッポ

日本に200万人近くいる寝たきり老人が、海外にほとんどいないのはなぜ?どうやら日本と欧米諸国の考え方は真逆のようです。
ポッポ

ポッポ

8月からはいよいよ今回の介護保険制度改正の目玉、自己負担額アップが始まります。「うちは1割のまま?」「まさか2割?」簡単な見分け方お教えします!

新着記事

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。