今週の閲覧数ランキング

深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

「OriHime eye(オリヒメ アイ)」は、パソコンや周辺機器を使用することで、介助者を必要とせず、視線での文字入力や入力した文字の読み上げ、メール、写真撮影が可能になった商品です。
crooque

crooque

お気づきですか?「超高齢社会」のトビラはすでに開かれています・・・!
ポッポ

ポッポ

大勢の子供や孫たちに囲まれるだけで満足、という方もいるかも知れませんが・・・。せっかくなら、米寿・卒寿・白寿。百寿にちなんだ贈り物をしてみましょう。
ポッポ

ポッポ

8月からはいよいよ今回の介護保険制度改正の目玉、自己負担額アップが始まります。「うちは1割のまま?」「まさか2割?」簡単な見分け方お教えします!
ノック

ノック

超高齢社会を支える介護保険料。年齢によって納める先が違います。いつから払うの?いくら払うの?介護保険の素朴な疑問に答えます!
crooque

crooque

ひと口に「高齢者」といっても、年齢の違いで「前期高齢者」「後期高齢者」とそれぞれに定義付けされているのをご存じでしょうか?
tamago

tamago

初めての介護施設訪問。これまで介護施設と縁がなかった方は、どうふるまったらいいか分からないこともあるかもしれませんね。どんなことに気を付けたらいいでしょうか?
ポッポ

ポッポ

介護が必要になっても住み慣れた地域でいつまでも暮らしていけるように、そんな目的で提供されている地域密着型サービス。転入先でもサービスは利用できるんでしょうか?
coba

coba

デイサービスとデイケアの違い、わかりますか?介護サービスを利用する際には内容を良く理解し、自分が希望するサービスに合っている方を選んで下さいね。
ポッポ

ポッポ

日本に200万人近くいる寝たきり老人が、海外にほとんどいないのはなぜ?どうやら日本と欧米諸国の考え方は真逆のようです。