今週の閲覧数ランキング

ノック

ノック

超高齢社会を支える介護保険料。年齢によって納める先が違います。いつから払うの?いくら払うの?介護保険の素朴な疑問に答えます!
crooque

crooque

お気づきですか?「超高齢社会」のトビラはすでに開かれています・・・!
中浜 崇之

中浜 崇之

みなさんの介護施設では「おやつ」の準備に困っていませんか?今回は高齢者施設向けのおやつ定期お届けサービス「たびスル」を立ち上げたスターフェスティバル株式会社の吉田裕紀さんにインタビューしました。
HELPMAN JAPAN

HELPMAN JAPAN

“三河屋さん”といえば、お酒、お味噌、醤油といった生活に欠かせない品物を取り扱う小売店。ひと昔前まではアニメ「サザエさん」でも描かれているように、「三河屋で~す!」と家々に品物を配達する光景が珍しくありませんでした。
深澤裕之(LifePicks代表)

深澤裕之(LifePicks代表)

外国人技能実習制度とは、開発途上国等の青壮年労働者を一定期間産業界に受け入れて、産業上の技能等を修得してもらうという制度。詳しく知りたいという方のために説明会を実施します。
crooque

crooque

ひと口に「高齢者」といっても、年齢の違いで「前期高齢者」「後期高齢者」とそれぞれに定義付けされているのをご存じでしょうか?
チヴェッタ

チヴェッタ

子、孫、ひ孫、玄孫。この後にはどんな言葉がつづくかご存知ですか?子孫の呼び名をまとめてみました。
中浜 崇之

中浜 崇之

「いくつになってもキレイでいたい」高齢者の願いを叶えるミライに、興味のある方。イベントに参加してみませんか?「美容」のチカラで高齢者の生活に潤いを与え、活き活きと最後まで生活をしてほしい
横尾千歌

横尾千歌

「リハビリ」と聞くとどんなことをイメージしますか?大変そう・続かなそう、と思われがちなリハビリを、アートの力で魅力的に。そんなデジリハに注目です。
老友新聞社

老友新聞社

今、全国で歌声サロンが開催され、多くの高齢者が参加しているのをご存じだろうか。歌声といえば、1954年、東京都・新宿に生まれた歌声喫茶『ともしび』が有名だ。その『ともしび』は今も健在で、年齢の巾を超えた多くのお客でにぎわっている。

今週のキーワード

予備軍も含めると65歳以上の4人に1人がなっていると言われる認知症。実態や予防法、対応方法とは。