まとめ記事

tamago

tamago

初めての介護施設訪問。これまで介護施設と縁がなかった方は、どうふるまったらいいか分からないこともあるかもしれませんね。どんなことに気を付けたらいいでしょうか?
tamago

tamago

社会につくしてきた高齢者を敬い、その長寿を祝う「敬老の日」。介護施設ではどのような一日を過ごしているのでしょうか。
もなか

もなか

障害福祉サービスと介護保険サービスは重なる部分が多く、障害と介護のはざまで迷っている方も多いのではないでしょうか。
ささみ

ささみ

時には疲れたり、ストレスを感じたり、腰痛になったりすることもある介護の仕事。そうした介護職の負担を軽減するためにさまざまな取り組みが行われています。
タンドリー

タンドリー

認知症に限ったことではありませんが、正しい理解を持ち、みんなで支えていくことで、個人の負担が減り、より住みやすい社会になっていきますよね。認知症サポーターキャラバン、広げていきたいですね。
tamago

tamago

11月11日は「介護の日」です。どんな日なのか、どんなことが行われているのか、なじみのない方も多いと思いますのでご紹介します!
チヴェッタ

チヴェッタ

妊婦さんや高齢者の方などが優先的に座れるように配慮された優先席。もし、ゆずれる席がひとつしかなかったら、あなたはどのように対応しますか?
ピヨ

ピヨ

「夜型幼児」の増加が問題になっていますが、「夜型老人」も少なくないそうですよ。夜型の生活スタイルは一般では、もう珍しいものではありません。ですが高齢者の夜型は、重大な病気が隠れている場合もあるとか。
ティッカ

ティッカ

認知症予防の研究に役立つシステム、アイループ(IROOP)ってもうご存知ですか?将来多くの人のためになるだけでなく、あなた自身のためにもなるかも。
レモン

レモン

爪白癬を患う高齢者は転倒に注意する必要があります。また、同じように、糖尿病の高齢者が水虫による糖尿病足病変を併発した場合も転倒しやすくなります。高齢者の水虫は軽く扱わないで早めに治療しおきたいですね。